小走り、小走り、だってもう師走! でも、このところの東京は12月とは思えないような陽気の日が続き、かと思えば冷え込む夜もあり……服装に失敗してばかりです。

代謝が良すぎて汗っかきの私、この季節は防寒対策も大事ですが、暖房が強かったり人が多かったりして、汗ばんでしまったときの対策のほうが悩ましい。

外をガシガシと歩いて暖房の効いたビルの中に入ると、ひたいにびっしり玉のような汗が! 打ち合わせ相手がギョッとして「大丈夫ですか?」とお水をくださったり……。恐縮です!(また汗) 

そんなわけで、私の冬の防寒&発汗対策は

1.上半身は軽やかに、下半身はあったかく

2.熱を逃がす“抜け”をつくる

3.巻き物、手袋、帽子など脱着可能な防寒で調節

です。

1.ダウンコートや厚手のニットを着るのは雪の日とスポーツ観戦の時くらい。通勤時は上半身はわりと軽装、大森先輩と同じく下半身は冷えないようにパンツの中にタイツをはいたり、あったかショーツなどをはいたりしています。

2.身体にぴったりフィットしたリブ編みやカシミアのタートルネックなどを着ると、暑くなった時に逃げ場がない(汗が止まらない)ので、カシミアならVネック、リブ編みでも少しゆとりのあるデザインのものを選ぶようにしています。

3.「一枚ですごくあったかいもの」よりは、小物をいろいろ足す!(笑)中にあったかいものを着てしまうと脱げないので、あったかいものは上から末端から

脱ぐと薄手のニット1枚です。寒がりの編集長が驚くくらいいつも軽装です(笑)。メリノウールやシルクウールなど目の詰まった薄手のニット、あるいはカーディガンを秋〜春まで愛用しています。
パンツは(この日と同じ)ダボっとしたラインなので、中にタイツをはいて、さらに靴下を。安定のおじ靴、おじ靴下(笑)。アーガイル柄は服の色に合わせてます。

恥ずかしいと思うほどにまた汗が止まらないので、まあ開き直って、汗水流しつつ師走を駆け抜けたいと思いますっ!

CREDIT :
PANTS/ジャーナルスタンダード(この日と同じ
KNIT/ジャーナルスタンダード レサージュ(この日と同じ
COAT/HYKE×マッキントッシュ(この日と同じ
SHOES/チャーチ(この日と同じ
SOCKS/無印良品
BAG/ヴィクター&ロルフ(だいたいいつもこれ・笑)
STALL/ハウント(この日と同じ

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る