こんにちは! いつもお悩み相談のlifeコーナーの原稿を担当させていただいております、ライターの山本奈緒子です。

今回ご回答くださるのは、離婚問題のプロフェッショナル・原口未緒先生。昨年の夏にご登場いただき大好評を博した“円満離婚弁護士”であります。

 

あらためて、そのプロフィールをご紹介させていただきますね。

原口先生は2004年に弁護士になられてからは、民事、商事、家事、刑事、倒産処理など多様な案件を扱ってこられ、その後、2010年に独立。そこからは夫婦・離婚案件を得意として活躍されており、相談件数は既に350を超えています。

原口先生の特徴的なところは、ただ法律的な知識を生かして相談に乗られるのではなく、コーチング、カウンセリング、セラピーを学び、その手法も取り入れている点にあります。このため法的な解決だけでなく、同時に心のケアもしてくれるのです。だからこそ、禍根を残さず前向きな一歩を踏み出せる“円満な離婚”が可能になるというわけです。

自身も3度の離婚を経て、現在は4度目の結婚をされ、昨年第一子を出産。「過去の離婚を引きずらず新たに幸せな一歩を踏み出す」というアドバイスを、身をもって実践されています。

前回は、「離婚したいけど、どうしたらいいのか分からない」、「もう夫とはやっていけないけど、一人で生きていく自信がない」といったお悩みがたくさん寄せられましたが、今回も「夫のモラルハラスメント」、「親権の取り方」など、離婚にまつわる知識をいろいろと授けてくれています。

離婚を考えている人も考えていない人も、また独身の人も、「夫婦とは」「結婚とは」を考える良い機会になるかと思いますので、ぜひ読んでいただけたらと思います!

 
  • 1
  • 2