ミムランさんからの質問
Q.
ちょっと言いづらいことですが、特に顎辺りにあるひげの処理に悩んでいます。5本程度がいつも抜いても抜いても太く黒々とまた生えてくる。加齢のせいもあるのかもしれませんが、皆さんはやはり顎の脱毛されているのでしょうか? これまでは気にならなかったことがものすごく気になるようになりました。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
抜いて良いと思います。気になるなら美容クリニックでレーザー脱毛を

あご以外でも顔の毛って結構、気になりますよね。自眉毛がトレンドだからって、ボーボー眉毛では清潔感がありませんし、ファンデーションの仕上がりに左右する頬やおでこ、鼻下や口のまわりのうぶ毛だって気になります。抜くならまだしも、うぶ毛の「剃る・剃らない」は美容業界でも賛否わかれるところでもあるのです。

さて、ご質問のあごひげですが、「5本」くらいであれば、気づいたときに抜くでよろしいかと思います。ただし、気になって気になって仕方ない、というのであれば、レーザー脱毛がおすすめ。レーザー脱毛というと、「ワキや手脚、VIOなどのデリケートゾーンだけじゃないの? 」と言う人もいらっしゃいますが、もちろん顔の脱毛もしてくれます。

ちなみに、小ネタを。

その1
美容クリニックで取材した際に、顔脱毛の割合を聞いてみたのですが「ワキや脚に比べニーズは低く、滅多にいない」とのこと。

その2
背中の脱毛についても聞いてみたのですが、「背中の開いたウェディングドレスを着る花嫁さんくらいですね」と……笑。ほとんどいないようです。

その3
情報をたくさん持っている美容業界の人たちの顔脱毛について。ボディの脱毛はしていますが、顔脱毛もしているという人と出会ったことがありません。(まぁ、堂々と言うものでもありませんが)。

こちらのコーナーでも脱毛の質問について何度かお答えしていますが、脱毛方法はいろいろとあります。「ホームケアで大丈夫」という人。「ホームケアよりはもう少し手間も見た目もよくしたい」という光脱毛。費用はかかるけど毛根を死滅させ、永久に生えてこない「未来の手間=楽チン」を取る人。
光脱毛やレーザーは費用もかかるので、(脱毛)したい部位の優先順位が出てくるのは……ある意味仕方ないと思います。
どの部位をどのような方法で脱毛するかは皆さん次第。上手に選びたいですね。