先週15回目の母の命日でした。
梅雨のこの時期、母を看取り病院を出た時は大雨。その時の雨の音は、まだまだ私の脳裏に焼き付いている…

私の分まで涙を流していてくれているように見えた。

簡単に15回目と言うには程遠く、いろんな感情と向き合いながらの年月でした。

1年、3年……
そして15年…

母を想う気持ちは年々強くなるのに、不思議と晴れやかな思いになれている自分にも気づく。こうやって母の優しい記憶がやっと私の体内の一部になってきたのかぁ…と今年は幸せな気持ちに包まれました。

やはり命日は特別なもので、子供たちもなんだかいつもと違います。毎日が命日だったらと欲張ってしまいそうですが、年に一度だから意味があるのですね。笑

向日葵を飾り、大空に向かい母を想いました。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>