最近とても人気なのがグランピング。グラマラスなキャンピングでグランピング、これはみなさんご存じですよね。キャンプはしてみたいけれど準備や現地での作業が大変そう……、そんな女性の心理をバッチリと掴んで、グランピングのできる場所も増えつつあります。今回ご紹介するのは、グランピングから一歩進んだアウトドアホテル。何もない、何もしない贅沢を求めて完成したというアウトドアホテルの魅力をご紹介します。
 

日本の旬を楽しむアウトドアホテル「ザ・キャラバン」

 

アウトドアを気軽に手ぶらで楽しめるグランピングのスタイルはそのままに、 整備されていないありのままの自然を身近に感じられる場所で、 真の贅沢を感じてほしい。 そしてホテル品質のサービスとホスピタリティで快適に過ごしてもらいたい、 という考えから誕生したのがアウトドアホテルです。7月15日から週末限定で開催される「ザ・キャラバン」はこの考えをもとに誕生した注目のホテル。グランピングといちばん違う点は、その季節に最適な場所を求めて、キャラバンのように移動していくということ。 日本の四季と旬を楽しむことを主な目的とし、春には桜を楽しむ、 夏には湿気の少ない高原へ、 秋には紅葉を楽しめる渓谷へ、 旬に応じて場所を変える、 巡業型スタイルのアウトドアホテルとなっています。

キャンプの楽しさもホテルの快適さも味わえる!

 
 

到着後のランチでは、 自身で作る楽しみを感じられるDIYスタイル。 ディナーはその土地の食材を使ったアウトドアフルコースディナーを気鋭のシェフが用意。イタリアンやフレンチなど、 時々に応じたディナーが提供されるのが面白い! 朝食では、 搾りたてのフレッシュジュースと美味しいコーヒーとともに、 テントの近くでビュッフェを楽しめるのだとか。 旅館の部屋食のようなプライベート感と、 自然の解放感を同時に味わえるのがアウトドアホテルの醍醐味といえそう。


同じ場所ではなく、季節を考えて、さまざまな場所で開催するというのがとても新鮮。足は、会場の最寄り駅まで行けば、送迎サービスがあるのだそう。キャンプ最大の難点、お風呂は近隣の施設へ送迎もしてくれるのだとか。なんだかいたれりつくせりですね! アウトドアに尻込みしていた私ですが、これなら気軽に自然を楽しめそう!

「ザ・キャラバン」スケジュール
2017年7月15~17日、 29~30日開催 @ 静岡県・ふもとっぱらキャンプ場
2017年8月11~16日 @ 長野県佐久市・サニーカントリークラブ
2017年9月日程未定 @ 栃木県(予定)
※ 詳細はHPをチェック!

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。