くらすぷさんからの質問
Q.
今まで適当に済ませてきたメイクを、これからはきちんとできる女性になろうと練習中です。質問はペンシルアイライナーについてです。「落ちない!」と評判のものを使っても、お昼頃にはパンダ目になってしまいます。使い方が悪い? それとも体質なのでしょうか。ペンシルアイライナーの落ちない使い方、教えてください。
SUQQUアーティスト・大林加寿美さんの回答
A.
アイライナーとアイシャドウのW仕様で落ちないメイク法を紹介します。

そもそも、「パンダ目になるのはナゼか?」と考えてみたのですが、

① 上まぶたが下まぶたと合わさるとき(まばたき)、上まぶたのライナーが下まぶたについてしまう
② 下まぶたに描いたライナーがにじむ

のどちらかだと思います。①は骨格の影響もあるのですが、一重や上まぶたがたるんでいる人もパンダ目になりやすいのです。

くらすぷさんのお悩みはアイライナーが落ちるというお悩みでしたが、アイシャドウはいかがでしょうか? 目尻のキワにアイシャドウが溜まってしまうことはありませんか? もし、「それはない」というのであれば、希望はあります! アイライナーとアイシャドウのW使いで、パンダ目にならないアイメイクをご紹介します。
アイメイクの順番は、アイシャドウ → アイライナー → アイシャドウの順でおこなってください。

<step1>
まずは上まぶたのメイクをおこないます。締め色を重ねる前にアイライナーを描きます。スックの「ジェル アイライナー ペンシル」は皮ふに触れるととろけるような軽いテクスチャーへと変化。しかも、汗や皮脂、涙にも強いウォータープルーフ処方です。

 

まつげの間と間をていねいに塗りつぶしていく感じで。ラインを長めに引いたり、ハネメイクはせずに目の形にそって描きましょう。まつげの生え際を塗るときは、上まぶたを引き上げると描きやすくなります。

 

次に付属のチップでラインをなじませます。まつげの根元からまぶた中央に向かってぼかすと、きれいなグラデーションになります。まぶたにぴったり密着させるひと手間がポイントです。

柔らかな印象をつくる03(ネイビー)がおすすめ。 ジェル アイライナー ペンシル ¥3200(税別)/スック

<step2>
アイライナーをしっかり定着させたら、その上に締め色のアイシャドウを重ねます。

 

今回は春の新色「デザイニング カラー アイズ」の01のアイシャドウを使います。右下のディープカラーで目元を引き締めるのと同時に、アイライナーが落ちないように定着させます。
また、まつげメイクの見直しもしましょう。まつげビューラーやウォータープルーフ処方のマスカラの使用で目ヂカラをつけることもできますよ。

デザイニング カラー アイズ ¥6800(税別)/スック お問い合わせ先/スック tel.0120−988−761
PROFILE
  • 大林加寿美さん/SUQQUアーティスト関西のSUQQUカウンターで勤務後、メイクの素晴らしさ、SUQQUのコンセプトを伝えたいと思いアーティストへ。ベースメイクや目元のメイクを得意とし、特にお客さまに合わせた眉のお手入れ方法や描き方に感銘を受けるファンが多い。