
トマムへの旅の最大の目玉である雲海は、実質としては雲と同じで、眼下にある場合に雲海と呼ぶそうです。その発生率は30〜40%なので、滞在中に見られるかどうか、運試しです。
当日朝、私は4時に起きてリゾナーレの客室(前回のブログで詳しくご紹介しています)の窓から外を見ました。すると、なんと綺麗な雲海が!思わず声を上げてしまいました。

問題は、同室の4歳児。4時半に起こしたら、眠い、行きたくない、と言って泣き始めました。それはそうですよね…。とっさに「ついて来てくれたら、何か買ってあげる」と言ってしまいました。ええ、良くないことは分かっています。でも、止むを得ません。「じゃあ、行こうかな…」
ゴンドラに乗り、標高1,088mの雲海テラスへ。





トマムで迎えた二回目の朝には、ほとんど雲海が発生しなかったので、最初に見ることができて、ラッキーでした!
トマムの滞在記は、次回に続きます。
Comment
コメント