ankyokyoさんからの質問
Q.
頬骨の辺り、両方に月面のようなボコボコがあります。リキッドでカバー力のあるのを使っていますが余計に目立つようです。おすすめのコスメがあれば教えて下さい。
ウォブクリニック総院長・高瀬聡子先生の回答
A.
残念ながらコスメのチカラでは治すことはできません。

ankyokyoさんがおっしゃっているボコボコとは、にきび(もしくは)にきび跡や炎症とかではなさそうですね。恐らく、脾粒腫(ひりゅうしゅ)だと思われます。
症状としては目の下、涙袋を中心に白いポツポツとしたものがあらわれるのですが、これは角質や皮脂が詰まった状態のこと。年齢問わず、あらわれます。原因は判明していないのですが、体質によるものと言われています。

自然に治ることもあるので、積極的な治療はおすすめしておりませんが、クリニックではレーザーや針を使って圧出(穴を開けて中身を押し出す)方法で取り除いていきます。残念ながらコスメで取り除くことはできないのが現状です。

PROFILE
  • 高瀬聡子先生/ウォブクリニック中目黒 総院長東京慈恵会医科大学卒業後、皮膚科医として勤務。2007年にウォブクリニックを開院。共著書に「いちばんわかるスキンケアの教科書」(講談社)

    【ウォブクリニック中目黒】住所/東京都目黒区中目黒1−10−23 2階
    営業時間/月〜水・金曜日 11時〜20時、土・祝 10時30分〜19時
    電話/0120−411−281(予約)