全国有数のリゾート地である軽井沢の、読者&ブロガーのみなさんイチ押しのスポットを一挙公開。軽井沢といえば避暑地のイメージがありますが、初夏は新緑、秋は紅葉が美しく、季節によって違った魅力を楽しめます。遅い夏休み〜秋の観光シーズンに向けて、ぜひ役立ててくださいね!
<1>ミモレ読者にはこれが人気でした!
アンケート結果発表♪
第1位 ツルヤ 軽井沢店
人気ドラマ『カルテット』にも登場したこちらのスーパー、とにかく断トツの人気でした。寄せられたコメントも熱のこもったものが多く、みなさんをここまで夢中にさせるとは……。行ってみたくなります!
・「食のディズニーランドです! オリジナル商品がおすすめ。軽井沢滞在中、何回も行ってしまいます。お土産にとっ辛味噌、ルバーブなどの珍しいジャム、りんごジュースを買うと喜ばれます」(のりえってぃさん)
・「夏の売り上げが日本一なことでも有名。とにかくセレクトが素晴らしいスーパー」(くりはしさん)
・「軽井沢店は品揃えが別荘地仕様になっていて、ワインやチーズなども豊富に揃っています。りんごバタージャムは特にオススメ! 高級食材もあれば地元の産直野菜もあり、スーパーなのに長い時間チェックしてしまいます」(ブロガー笹本絵里さん)
・「オリジナルのトマトジュースとりんごジュースは箱買い! ジャムやヨーグルト、あと花豆お赤飯も買って帰ります」(ブロガー山根亜希子さん)
【施設DATA】
ツルヤ 軽井沢店
■住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
■電話番号 0267-46-1811
■営業時間 9:00~20:00
■HP http://www.tsuruya-corp.co.jp/
第2位 ミカドコーヒーのモカソフト
みなさん、最初に「定番だけど……」と前置きしたうえでおすすめしていたのがこちら。どんなに定番でも、行けば絶対はずせない場所、何度でも食べたくなる味ってありますよね! かのジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻も、軽井沢を訪れるたびに食べていた、なんてエピソードも。ミカドコーヒーはここで紹介する旧道店のほか、軽井沢内に数店舗あります。
・「ベタですが、ミカドコーヒーのモカソフトを食べながら軽井沢旧道を歩くのがお決まりです」(kuntさん)
【施設DATA】
ミカド珈琲 軽井沢旧道店
■住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢786-2
■電話番号 0267-42-2453
■営業時間 9:00〜17:00
■HP http://mikado-coffee.com/
※営業時間は季節によって変動あり。要確認
<2>ジャンル別にご紹介
ハズレなし!軽井沢グルメ&観光スポット
【グルメ】
・丸山珈琲 ハルニレテラス店(コーヒー専門店)
「星野リゾート内にある丸山珈琲。空間もコーヒーも大好きです」(きあさん)
・万平ホテル カフェテラス(カフェ)
「ここのアップルパイは、私が今まで食べた中で一番美味しかったです」(めぐめぐ♪さん)
「万平ホテルのワッフルが美味しい」(ニックネーム掲載不可)
・エンボカ軽井沢(レストラン)
「とにかくお野菜が美味しい!軽井沢に行ったら、必ず行きます」(30さん)
・おぎのや(釜めし)
「軽井沢へ車で行く時は必ず、おぎのやの本店に寄って峠の釜めしを買っています! 旅気分がグッとあがります!」(parisさん)
・マグノリア(カフェ)
「ふわっふわのシフォンケーキは絶品です! 軽井沢へ行った時はいつもホールを事前予約して、東京へ持ち帰っていました」(ブロガー長谷川真弓さん)
・シェリダン(朝食)
「早起きして朝食に! スモークサーモンのオムレツも美味しいのでシェアして」(ブロガー山根亜希子さん)
【スポット】
・軽井沢千住博美術館
「もちろん絵画もいいのですが、美術館そのものの美しさに脱帽です」(acocoさん)
・ホテル軽井沢1130
「最近はこのホテルばかり宿泊しています。まずは部屋が広い! スイートルームかと思うくらい。外の空気も清々しく気持ちいい。和食処の夕食もとっても美味しいです。朝食のバイキングには手作りのおにぎりが何種類もあり、どれを食べようか迷うほどです」(めぐめぐ♪さん)
いかがでしたか? 今年行ってきたよ、という方、地元の方、最新情報もぜひ教えてくださいね! 次回は、「ひとりで行ける贅沢宿」。非日常を味わえるとっておきの宿をご紹介します。どうぞお見逃しなく。
Comment