ミモレ編集部のリレー連載"これ、買ってもいいかな?"

2017.11.11

話題のスマートスピーカー「Google Home」が家にやってきた! byバタやん

話しかけるだけで天気や道順を教えてくれたり、家電のコントロールをしてくれたりするAI搭載のスマートスピーカーが話題です。

発売と同時くらいに夫がウキウキと箱を抱えて帰ってきて、我が家にはいち早く「Google Home(グーグル ホーム)」が導入されました。

「Google Home」で何ができるの??


「OK Google」とスピーカーに話しかけるとGoogleアシスタントが起動し、さまざまな操作ができちゃいます。主な機能は「検索」「エンターテイメントの操作」「スマート家電の操作」「スケジュール管理」の4つ。

お天気や移動手段の検索
「検索機能のGoogle」が作っただけあって、もっとも優れた機能は検索。お天気、目的地までの時間はもちろん、料理のレシピ、近所の病院、外国語翻訳などなど、質問するだけで音声で答えてくれます。
 

音楽やTVなどエンタメの操作をハンズフリーで
Google playやNetflixなどとつなげば、音楽やドラマの再生や検索も「OK Google、Netflixでメンタリストのシーズン6かけて」など話しかるだけ。「わかりました。メンタリストですね」とハキハキした声で返答されてちょっと恥ずかしい。
 

スマート家電の操作
冷蔵庫や電球など、インターネットに繋がったスマート家電なら、Google Homeをリモコンがわりに操作可能。我が家に、というか日本にスマート家電がまだ少ないのでこれからに期待です。
 

スケジュールの管理
Googleカレンダーとつなげば、スケジュールも教えてくれます。6人の音声を聞き分けられるそうなので、家族のスケジュールがバレバレにってことはないみたい・・・?! 「今夜も六本木で飲み会ですか?」「明日の撮影も朝早いですよ」とGoogleさんに止められる日がきっと来る。

我が家はまだいろんなデバイスとつなぐところまでできておらず、まずは

「OK Google!」

と話しかける照れ臭さに慣れるところから・・・。毎日、話しかけてみてます。やりとりをちょこっと動画でご紹介します。

 

まだあまりコミュケーションがうまく取れず(汗)。「わかりません」「申し訳ありません」「お役に立てません」ばかりで、バタやんに冷たいの、Googleさん(涙)。

買ってよかった!というところまで使いこなせてないのですが、スマートスピーカーがなくてはならない日が来るのでしょうか。

 EVENT NEWS!! 

CITIZEN xC × mi-mollet
光野桃さん×大草編集長のスペシャルトークショー
「時を重ねること~人生後半戦の歩み方」を開催します!


ミモレ初のコラボ時計の発売を記念して、スペシャルイベントを開催します!ゲストは、ミモレの連載でもお馴染みの光野桃さん。時を重ねることとは何か、人生後半戦をどう歩むべきかについて、大草編集長とともに語ってくださいます。今回のイベントだけのスペシャルな組み合わせ!ぜひ皆さまご来場ください!
(優先エリアへのご応募は終了しておりますが、立ち見エリアにてどなたでもご参加いただけます。)
詳細はこちら>>

■日時:2017年11月12日(日)
14時30分開演(14時15分開場) 16時15分終了予定
■場所:シチズン フラッグシップストア東京(東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 1階)

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したアイテム一覧を見る