2018.1.1

2018年はパワースポットがさらにラッキー! おすすめ神社は?

明けましておめでとうございます。
昨年は「今日も大吉!!」を読んでいただき、ありがとうございました。
今年もコラムを読み終えた後に「大吉」を引いたような気分になれる、そんなお話をさせていただけたらと思っております。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年はひとつの区切りですね。年末の慌ただしい空気が、新年を迎えると一新します。
このフレッシュな空気感を味わえるのは今だけですので、新しい時間とともに、気持ちも身体も、リフレッシュしていきましょう。

「火」の気を持つ2018年は、火は上へ向かって昇ることから、天と繋がりやすいそう。神様がいる神社がさらにパワースポットになるのですね。

お正月は初詣などで、神社に行く機会が増えますが、そのことを念頭に訪れると、また新しい気持ちで参拝できるのではないかと思います。

新しい年、近所の神社もいいですが、おススメしたい神社3つをご紹介させていただきます。

ひとつは
宮城県にある塩竃神社

ここには202段もの階段があり、浄化作用があるとも言われていて、ここを上った後は本当にすっきり!
急な階段を上っていくとそこから先は、天と繋がっている、そんなイメージです。
そして境内には、穏やかな空気が溢れていて、まさに浄化と再生を叶えてくれる、最強スポットですね。
松島も比較的近いので、行程にプラスして旅の情緒を味わうのも格別です。
 

もうひとつは
熱海にある来宮神社

こちらは境内奥の大楠からのパワーがすごく、近くで流れる川の音とともに、きれいに浄化されながら、パワーチャージできるそんな感じの神社です。
同じエリアの伊豆山神社もとてもパワフルな場所なので、お時間ありましたら立ち寄られるといいですね。
熱海は温泉も豊富なので、湯めぐりしながらの参拝もパワーチャージできるうえ、癒し効果もバツグンです!


最後は、先月、大草さんや川端さんが参拝された、
三重県鈴鹿市にある椿大神社

以前も紹介させていただきましたが、ここは伊勢国一宮で、導きの神と称される猿田彦大神を祀る神社。
新しいことを始める時、未来が見えにくい時など、さまざまな意味で自分が向かう道を示してくれる強力なパワースポットなので、新しい年の初めにもピッタリですね。
「かなえの滝」では、水に触れてさらにパワーチャージです!

2018年は神様のパワーを味方にして、ミモレのみんなで、キラキラ輝く1年にしましょう!

 

青木 良文