NEW!
2015.12.31 |

大好きなあの店で
小料理屋やりました!

Nagaoka Sakumo

小料理屋をやる夢が叶いました!

「1日おかみです!」

 

2015年最後の…

いよいよ今年も残すところわずかになりました。
皆さんはどんな年末年始をお過ごしですか?

mi-mollet【そうだご飯を作ろう】も早いもので1年が経ちました。
色んな場所に行きました。
色んな物を食べました。
色んな物を買いました。
そして色んな体験をさせていただきました。

もともと食に貪欲で、食がしっかりしていれば怖いものはない!と言う持論を持つ私にはぴったりの連載でした!(笑)

今回は最終回と言うこともあり、少しだけプライベートなお話をさせてもらいます。
先日、昔から夢見ていた小料理屋さんを、一夜限りで実現することが出来ました。
昔からお世話になっている方々をお招きし、2015年感謝を込めておもてなしをする。
最初は正直自信もなく、何を作ろうかとひとしきり悩みました。
かっこつけようとすればするほどメニューが決まらず、
思い切って自分らしさをそのままに……と方向転換してみると出るわ出るわ、家庭料理の数々!!!
そして極め付けは小料理屋あきの場所となる大事な空間、そこはなんとこの行きつけのお店1回目で紹介した「Nagaoka Sakumo」さん!
大将にサポートしてもらいつつ、最高の時を過ごすことが出来ました。

丸1日煮込んだおでんや、お土産に焼いたバナナケーキ♡Ryocoさんのケーキには負けますが、これも私らしい……

そして「Nagaoka Sakumo」で頂いたお好み焼きが忘れられず、自宅で見よう見まねで作ってみましたが、これまた私らしいザクッとしたお好み焼きが完成しました。笑

こうやって振り返ってみると、2015年は自書の【お弁当が知ってる家族のお話】の出版をスタートにこちらの連載のお話しもいただき、食にまつわる仕事もどんどん増えて、より自分に偽りのない姿、そして言葉が素直に表現出来たかなと思います。
まだまだ勉強すべきところも沢山あります。
まだまだ経験してないことも沢山あります。

来年は更に自分自身を更新し、ゆっくりと急がずバージョンアップしていければと勝手に期待しつつ、目の前の現実に目を背けず歩んで行きたいです。

この場所に集って来てくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年からはまた違う形で楽しい事のお手伝いをさせてもらう予定です。
これからもmi-molletをよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 2015 師走

そうだ、ご飯をつくろう!清原亜希
写真・文/清原亜希