岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2016.1.1

大切にしているルーティンはありますか?

明けましておめでとうございます!

唐突ですが、皆様は年末に大掃除、断捨離をしましたか? 私は、いつの間にか増えていってしまう化粧品や洋服を、「いつか使うかも……」という気持ちを振り切り、大胆に捨てるようにしています。スキンケアは開封して1年経ってしまったものは諦めて捨ててくださいね。リップグロスやリキッドライナー、マスカラなど液状のメイクアップ用品も同様です。それだけでドレッサーやポーチがすっきりしますよ!

マッシュもお水でお清めしマッシュ。今年もよろしくお願いしマッシュ!

2016年は土=土台を作る年だそうなので、しっかりと部屋の片付けをして、新しい物を受け入れられる状態にしたほうが良いとのこと。年内にお掃除できなかったところも、1月中に、春までに……などと先延ばしはせず、毎日少しずつ気合いをいれずにすむ範囲でやるようにしていこうと思います。

大きな仕事が終わると、私は自分自身にご褒美をあげるようにしています。2016年は部屋を寛ぎやすくすると良いと占いに書いてあったので、以前からずっと欲しかった照明を年末に買いました。光の力は偉大で、照明を変えただけで、部屋の印象がぐっと変わりました。

大胆な模様替えをお考えの方も、ますは照明だけを変えてみては? 一度試してみる価値はありますよ。

私は、年末年始は混んでいるところには出かけません。初詣も、自分のペースで、日の良いと思うタイミングに。神様に一年の感謝を伝えに、また新しい年を健やかに過ごせるようにと、毎年、決まった神社にお参りに行っています。「同じ場所にまた来ることがきた!」と、それまでの一年を振り返る良いいきっかけにもなりますし、心が洗われ、すっきりリセットできる気がします。

 

今の自分に必要のないものを捨てて、必要なものを買い足し、年が明けたら、同じ神様に挨拶をして自分自身と向き合い、「また、今年も一年頑張るぞ!」と気合いを入れる――これが私の一年の始め方です。五郎丸ではないですが、やはり自分自身で作り出したルーティンは無敵です。キレイになるためにも、日々のささやかなルーティンはとても大切なことだと思っています。

このコラムが皆様のルーティンを探すキッカケになりますように! 
今年も一年お付き合いのほど、よろしくお願いします。

マッシュのルーティン、五郎丸ポーズ!?