先々週にも、チラッと触れましたが、トップスとボトムスのワン・ツーコーディネートになる夏は、やっぱりアクセサリーで遊ぶのがおすすめ。着こなしに変化もつきますし、なんといってもぱぁっと華やかになります。

ということで、最近、本当に買って良かったなぁと思っているのが、「パコ ラバンヌ」の大ぶりチェーンネックレス。こちらです↓

 

パコ ラバンヌと聞くと、懐かしく思われる方もいるのでは? そう、パコ ラバンヌは、1960年代に、メタルなどの特殊な素材を使用したり、針と糸ではなくペンチと接着剤で鎧のようなドレスを作ったりと、超前衛的な手法でファッションシーンに一大旋風を巻き起こしたブランド。もしかしたら、スパンコールのようなメタルパーツを使ったバッグ、見覚えがある方も? そんなパコ ラバンヌは、2023年7月にブランド名を「ラバンヌ」に変更し、メイクアップコレクションを発表したりしているのだそう。

 

私が↑のチェーンネックレスを購入したのは、昨年の秋。冬のざっくりニットに埋もれないネックレスが欲しいなぁと思って、「FARFETCH」で購入しました。もちろん、届いてすぐの秋冬の時期にも活躍してくれたのですが、思っていた以上に、今の季節=夏に大活躍! そして、つけていると90%くらいの確率で、「素敵ですね」と声をかけてもらえる、カンバセーションピースでもあります。

このネックレスをした最近の着こなしをいくつかご紹介しますと……

 

アメリカンスリーブのタンクトップに、ハリのあるマキシ丈スカート。とってもシンプルで、王道なフィット&フレアの組み合わせ。色もアースカラーでベーシックですが、首元にこのネックレスがあるだけで、ぐっとモードなムードに。

ちなみに、ネックレスに寄った写真がこちら↓

 

しっかりと存在感あります。実際、ちょっぴり重たいです。でも、思い切りの良さが、このネックレスの良いところ。中途半端ではなく、振り切ったボリューム感だからこそ、着こなしのアクセントになってくれるのです。あ、そして、小顔効果もあるかなって思ったりも(笑)

また違う日は……

 

またまたアメリカンスリーブ(←好きなのです)のハイネックトップスにデニム。以上! のシンプルスタイル。それでも、やっぱり、黒のトップスの上に、ボリュームのあるゴールドがのると、ぐっとリッチな雰囲気に。ボトムスがカジュアルなクラッシュデニムでも、しっかりと”大人感”を出せます。

この日は手元も、”盛り盛り”です。

 
リング(右手)人差し指#ノベルティ
(左手)人差し指#シャルロットシェネ
親指・薬指・小指#パティエラ
バングル#グリン

また別の日は、ボーダートップスの上に↓

 

ともすると、“ほっこり”してしまいがちなボーダートップスも、このチェーンネックレスをプラスすると、ぐっとシャープに。今後は、このネックレスに、コインネックレスを足したりと、レイヤードも楽しめたらなって思っています。

とこんな感じで、なんだか物足りないなぁと思う日は、このパコ ラバンヌのネックレスを最後に足している私。もしかしたら、週4くらいで身につけているかもしれません。正直、買おうと思ったときには、ここまで頼りになることを想像できていませんでしたが、この先、季節を問わず活用していきたいと思います。
 


鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ベルト×ワイドパンツのスタイルUPマジックにハマってます」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る