ユーチューバーの「もののはずみ」さんをご存知でしょうか? もののはずみさんは現在71歳で、チャンネルを開設したのは3年前のこと。義母、夫、息子と4人で暮らす、大人だけの何気ない生活のひとコマを撮影した動画が人気を呼んで、チャンネル登録者数は7万人に達しようとしています。今回ご紹介する書籍『71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす』は、そんなもののはずみさんが、家族との暮らしや自身の考え方を綴った一冊です。

70代のもののはずみさんは、思うように動けなくなってきた自分の体と向き合いながらも、97歳の義母、過去に脳梗塞を患い現在もリハビリにも励む夫、そして働き者の46歳の息子と、どんなふうに「楽しく暮らす」を実践しているのでしょうか。今回は少しだけ、その様子を本書からご紹介します。

夫のリハビリも兼ねて、ダイニングキッチンの食卓を卓球台代わりに。(『71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす』より)


71歳、シニアですがビミョーな年頃


シニア世代とは一般に65歳以上を指すらしいのですが、そういわれてもピンとこず、自分ではまだまだ若いつもりでいます。

 

ですが、体にガタがきているのも、もちろん気づいています。ここ数年、これまでと同じことをしていても、リカバリーに時間がかかるようになりました。無理は禁物。少しでも体の負担をやわらげようと、できることから始めています。

(『71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす』より)

そのひとつがカートデビューです。毎日の買い物で肩にかついだ荷物が重く、肩が痛むように。「カートはまだ先」と心の準備ができていなかったので、それっぽく見えないものを探しました。安定性を求めれば4輪なのですが、デザインを優先して2輪に。中に入れる袋もディーン&デルーカのクーラーバッグを合わせました。導入して正解。肩がぐんとラクに。なんでも試してみるものですね。