岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2016.10.20

大人の女性のためのメイク本が完成。
岡野メソッド、たっぷりつまっています!

この度、メイク本を出版する事になりました。「メイク本を作ってみませんか?」とお声がかかり、実現した私の処女作です。どのような内容の一冊にするか、いろいろなことを考えていきました。

「目指すべきは若作りでなく、知性!」———それが表現できるメイクテクニックを凝縮させたつもりです。モデルには石田ゆり子さん。プロセス撮影にもご協力いただきました。ありがたや、ありがたや! 『大人のMake Book』(ワニブックス)¥1500

そこで行き着いた疑問は「なぜ、私は、実際に女優さんから声をかけてもらい、お仕事をいただけているのか?」ということ。今までの仕事を振り返ることで、その疑問の応えを探していきました。

そして、答えが見えました。

年齢を重ねてることで見えてきた美しさのあり方などを織り交ぜ、劇的な変化を求めるのではなく、自分らしさを生かす微差のニュアンスを楽しむーーそんな大人の女性のためのメイク本にしよう!

カシミアのセーターを着る時はしなやかな肌で着こなしたい。コットンのシャツを着る時はシースルーマットな肌でややシャキッと……など(もしかしたら、それは私だけが思うメイクの楽しさなのかもしれませんが)大人の女性はその繊細なニュアンスを表現することがとっても大切だと思うのです。そんな思いをギュッと詰め込みました。

私と同世代を生きているミモレ読者の方、またそのとても楽しい世代へ向かう後輩の方にも……たくさんの方に読んでいただけたらたいへん嬉しく思います。