発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2016.12.27

ユナイテッドアローズのニットスカートで
おしゃれに頭寒“腰熱”!

なんとなんと、今年のアップもこれが最後となります。今年も1年間、つれづれコラムにお付き合いいただきましてありがとうございます! 私自身としても、このコラムを書きながら自分の考えがクリアになったり、気楽になったり。これからも婦人のファッションにまつわるお悩みやあるあるを話せる、「王様の耳はロバの耳―!」の穴的な存在としてがんばります!

今回ご紹介するのは“おしゃれであたたかい”という、婦人にとってはうれしいことだらけのスカートなんです。

スカートはこのネイビーの他に、レッド、ホワイトもあり。ケーブル編みの感じは、レッドとホワイトがよくわかります! スカート/ユナイテッドアローズ ライダース/アストラット タートルニット/ユニクロユー ストール/ジョンストンズ バッグ/レアジェム 靴/チャーチ

このスカート、ウール95%にカシミヤが5%入っていて、とにかくものすごくあたたかい!! 家でブランケットを腰に巻いている、あの感じなんです。婦人世代はとにかく腰が冷える。お尻も冷たくなる…。パンツにソックスだと、太ももと腰がスースーして寒いんですよねえ。その点、このスカート+タイツは本当に無敵。頭寒足熱ならぬ、頭寒腰熱。いや、頭寒尻熱。腰回りがあたたかいと、体感温度が全然変わってきます。

しかもしっかり厚手なので、着ると筒状のフォルムになり体のラインを拾いにくい。そして厚手なので、ホントに何度も言いますけど、あたたかいんです!

この日は激寒ではなかった&スカートのケーブル編みが可愛いので、それを見せたくてライダースをチョイス。でも、とはいえもちろん寒いので、大判ストールをぐるぐる巻き。スタイリスト望月さんの動画をみて、練習しましたよ。ストールって巻き方次第でおしゃれ度に雲泥の差がでるわ~~。

もっと寒い日は、もちろんロングコートと合わせますし、ケーブル編みのカジュアルな感じはダウンとスニーカーにもばっちり合います。ボルドーのタイツとパンプスで合わせても素敵なはず!

今年も残すところあとわずかー!! 仕事とプライベート、両方のTO DO LISTを作ってあるのですが(といっても本当に大した内容ではありません。「仕事の経費精算をする」「仕事部屋の雑誌を片付ける」とか、そんなレベル・・・)、えっと、あと何日残ってましたっけ?? 「あなたならできーる」と自分で自分に催眠術をかけて、眠っている間に終わったらいいのに・・・。