発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2017.2.14

私的リュックブーム再び!
離れられなくなりそう♡

バレンタインデーでございまーす♡♡(突然浮かれてみる) 高校生のときに手作りのチョコを送ったあの彼は元気かしら?? 同い年だから、もう立派な中年紳士ですね、きっと・・・、いやむしろおじさん?? ぽわわわわーん。この妄想、オチがないのでこのへんでやめます。

さてさて、このところリュックがマイブームなんです。こんな感じで。

スタジオで、まだ誰もいないうちにコソコソと慣れない自撮り。中にせっかく派手なスカートを合わせて色をプラスしてあるのに、それが見えないという大失態・・・。それにしても、おしゃれな“ロケ場所”で撮影している“いんすたぐらまあ”の皆さんって、いったい誰に、どうやって撮ってもらっているんだろう?? リュック/エルベ・シャプリエ コート/ドゥロワー ベレー帽/ユナイテッドアローズ 靴/チャーチ

なぜリュック気分再来? ひとつには、とにかく毎日毎日PCを持ち歩くことに疲れてしまったんです。ミニバッグとサブバッグ、メインバッグ一本化など、あれやこれやとやってみましたが、もう、何にしたって重い!!! 新しく、どこかのブランドのリュックを買うことも検討してみたのですが、どれだけ使うかわからないし、ひとまず昔使っていたシャプリエを引っ張り出して持ってみたところ・・・。な、なんてラクなの!! こんなにリュックがラクなこと、すっかり忘れておったよ。

あとは何となく、冬の終わりということもあり、スタイリングイメージががらっと変わるアイテムを投入したかった、というのもあるかもしれません。こんな感じのスタイリングも大好物です!

翌日が早朝ロケだというのに日中に撮影するのを忘れてしまい、夜遅くにゴソゴソとブツ撮りいたしました。自然光でないため、黄色がかっていて、色が見づらくてすみません!! すべてこのコラムに登場したワードローブばかり。スカートはグリーンです。 リュック/エルベ・シャプリエ トレンチコート/ドゥロワー スウェット/アストラット スカート/クラネ スニーカー/アディダス×ハイク

ここのところ週3ペースでリュックを持っていますが、スタイリングには何となくコツがあるように思います。それは自撮りカットのように、いっそベレー帽を合わせたりして、思い切りフレンチカジュアルに徹する。もしくはブツカットのように、学生さんトラッドスタイルになりきる。というように、何かお題を決めて、“コスプレ気分”でスタイリングを徹底すること! 何でもないフツーのおしゃれに中年がリュックを合わせてしまうと、単にラクしたいおばさんに見えてしまう危険が!! しかし全身のスタイリングになんとなくのテーマが感じられると、狙ったスタイリングに見えるのではないかと!

中年のコスプレは、もちろん行き過ぎてしまうとアレです。が、特にリュックという、スタイリングの方向性を決めてしまう威力のあるアイテムだからこそ(=リュックを持っているだけでもれなくカジュアルに見える)、お題を決めてスタイリングを楽しむのが得策のように思います。何よりも、いざスタイリングにお題を設けてみると、ちょっぴり楽しいですしね!