先日は突然暖かくなったり、またまた寒さが戻ったり、着るものも体調管理も悩ましいこの頃です。タクシーの運転手さんと「こういう寒暖差が大きいのが、体にはいちばんこたえますねぇ」とか、おばトークしちゃいました!

そんなわけで春一番が吹き荒れ、梅が咲き、春の気配は感じつつもまだまだ寒い。寒いんです。しかしニットもなんだかうっすら汚くなってくる頃だし、何といっても飽きてきちゃったし、ショップは春物で溢れているし・・・。と、こんな気分の今、ちょっと気に入っているスタイリングがこれです。

以前もご紹介した、エルショップでおすすめしておきながら自分で購入したエリンのパンツ。ちょっとだけシルエットが個性的で、でもキレイ目なので、ほどよいアクセントになってヘビロテ中。ジャケット/アパルトモン ロンT/無印良品   パンツ/エリン 靴/セリーヌ

ニットカーディガンの代わりに、ジャケットをチョイス。この場合、あえてジャケットのことを”あまり意識しない”で考えて、ものすごく”軽い気持ちで羽織る”のがポイント。なんだか意識の話ばかりしちゃいましたが、でもこれが結構重要だったりします。「これは私にとってのカーディガンなのよ~」くらいの心で。

ニットの時期って、どうしてもインナー(ババシャツ的な)+ニット+ボトムスという”ワンツーコーデ”が増えがち。もちろん毎日着替えるわけなんですが、でもこのワンツー感が続くところがマンネリを感じてしまう理由なんですね。というわけで、ニットの代わりにジャケットをプラス。必要に迫られてジャケットを着るのではなく、自分が着たいから選ぶ。こんな風にラフにジャケットを着られるようになるなんて! はぁ~大人になった感じがするわぁ。

ニットよりかっちりしている分ちょっとだけ緊張感もあったりして、これだけで気分が変わって1日をフレッシュに過ごせますよー。

コートを羽織るとこんな感じ。ジャケットの日は、アームホールが太いコートが便利ですね。コート/ドゥロワー ストール/ドゥース・グロワール バッグ/ロエベ

そしてインナーに合わせた無印のロンT。これ、たいそうお気に入りです。太ピッチで、襟ぐりが白く、オーガニックコットンで1000円! あーありがたや。あまりにも使えるので、他の色も買おうと企んでおります。私はMサイズがジャストですが、次はLを買ってもう少しゆったり着ようかな。クルーネックニットとレイヤードして、袖口からちらっと太ボーダーをのぞかせるスタイリングもおすすめですよー。