2017.3.7

春アウター始めました!
~HYKEのミリタリージャケット~

寒いんだけど、でも確実に春の気配も感じる今日この頃。ご近所に早く咲く種類の立派な桜があり、毎年この時期にその下を通るととても幸せな気持ちになります。

まだ、ホントは、だいぶ寒いんだけど(また言ってる)、でもどうしても着たくて春アウターを取り出してみました。

伸びてきた髪をどうしていいかわからず途方に暮れる毎日。結局こんな風に結んでばかり・・・。ジャケット/ハイク スウェット/ステラマッカートニー デニム/ユナイテッドアローズ スカーフ/エルメス バッグ/セリーヌ

HYKEのミリタリージャケットはコンパクトなタイプと、少しオーバーサイズのものと2種類あります。憧れはオーバーサイズでしたが、私が着るとおしゃれなムードからは程遠く、ただの借り物感というか、二人羽織り感が否めず。しっくりくるコンパクトな方にしました。

この日、最初はバンダナタイプのスカーフを巻いたのですが、なんというか、似合いすぎというか・・・。ミリタリージャケットとバンダナは確かに相性抜群。なんですが、ちょっと直球すぎ、ドンピシャすぎて面白味に欠けたので、きれい色の少しフェミニンなものにしました。

そうそう、この週末には思い切って「ハーフ衣替え」を決行いたしました。まだまだ着るであろう薄手のカシミアニットなどはキープ。すっかり着飽きてしまったコート、ローゲージやボリューム感のある畦編み的なニット、地厚なウールのボトムスなど、“真冬のスタメン”をクローゼット最前列から端っこのほうに移動しました。ニットについては洗濯もして、気分すっきり。

ちなみに先日の撮影の時にスタイリストさんやスタッフと盛り上がったのですが、意外とニットは自宅洗濯派が多いことが判明! ニット専用洗剤で洗濯機のドライモードでネット洗い。アイロンでしっかり仕上げれば、さっぱり洗いあがるので気持ちがいいです。もちろん、超大切なものはクリーニングに出してくださいねー。自宅洗濯派のみなさんも、びっくりするくらいニットを縮ませてしまった経験など、“スベらない失敗談”はそれなりにお持ちでしたのでー!

そしてもうひとつ。気分転換にずっと愛用している時計のベルトを交換いたしました!

以前のベルトのときにはこのリングと組み合わせることはなかったので、スタイリングの幅が広がってうれしい! 時計/カルティエ リング/マリハ

ここ2年くらい、ロイヤルブルーのベルトを着けていました。ネイビーやグレーが多い私の服にぴったりの差し色だったのですが、夏を2回越してしまうと、それはそれはクタクタに・・・。今回はちょっとクラシックなあめ色ブラウンにしました。Tシャツや白シャツの腕に、このオーセンティックなムードの時計があったら可愛いなーと妄想しております。これまた以前から愛用しているマリハのルチルクオーツのリングとなんとなく色がリンクしていることに気づき、セット着けがお気に入り。手もとって自分からもよく見えるから、新しいベルトを見てはひとりニヤついておりまーす。