ゴールデンウイーク真っ只中。皆さんはどちらで休暇を過ごしていますか? ゆっくりと休んだ人も、今年はきちんと休めなかった人も、お休み明けの憂鬱な日々に耳寄りな情報をお届けします。タイトルにあるホタル、都内で、しかも都心でホタルを見られる場所があるなんて。私も見るまでは信じられませんでしたが、確かにいるんです。

「ホテル椿山荘東京」は、古くは南北朝時代にさかのぼって「つばきやま」と呼ばれた景勝地に建てられており、広大な庭園は小高い丘など自然の地形を生かした造りとなっています。こちらでは毎年5月からホタルを見ることができ、今年も4月7日にホタルがさなぎになるため、水中から陸に上がる上陸行動が確認されたのだそう。なにごともなければ、5月半ばからホタルが舞うシーンが見られる予定です。ホタルの初飛翔の時期はここ3年で早まってきており(2014年5月18日、2015年5月16日、2016年5月10日)、今年も気温が高まる場合、さらに時期が早まる可能性があるのだとか。

 

ホタルをもっと楽しんでもらうために、ホテルではディナーブッフェやジャズディナーショーなどこの期間にさまざまなプランを用意しています。美味しいディナーの後、宵闇の庭園を散策しながらホタルを愛でる……なんて風流な夜を過ごすのも素敵ですね。また閉園後の庭園でホタルをゆっくりと観賞できる宿泊プランなども。闇夜にちらちらと光り舞うホタルが、休み明けの疲れた体を癒してくれるはずです!

私も数年前、こちらのホタルを見に行きました。最初は半信半疑だったのですが行ってみてびっくり。かなりの数のホタルが飛んでいました! 人工の光じゃない、点滅しながら光るホタルはとても幻想的で、とても癒されたのを思い出します。美味しいディナーを食べがてら、お出かけしてみてはいかがですか?

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。