引越し後、初めて昔からの友人に会うことができました。以前一緒に働いていた編集部の同僚3人です。

待ち合わせの場所は祐天寺にある「菜香」。座席数も少ない家庭的な中華料理屋さんです。
昔からお気に入りのお店で、彼女たちともよくここで食事をしていました。私にとっては10年ぶりの「菜香」!
お店に入るとみんなが「おかえり〜〜」と。

どのメニューもとにかく美味しいのですが、中でも私のオススメは「板春雨とニンニクの芽の黒酢炒め」
元同僚であり、公私にわたってお付き合いしていた仲間。子持ちでありながら仕事も第一線で活躍中。本当にすごい! あら、お隣はmi-mollet編集部の川良ちゃん♪ 

独身の頃は「4人」で予約をしていた「菜香」。4人それぞれが結婚をして8人になり、そして子供が生まれ、この日は13人!

こんなに楽しい仲間が職場にはたくさんいてくれた上に、独身だったこともあり、生活のほとんどを仕事に費やしていました。

そして10年後の今。結婚して子供が増え、私なんかは仕事からも東京からも離れ、あの頃と大きく変わったことばかり。でもみんな相変わらず面白くて楽しくて。

友人の旦那さんが、飲んでる人、飲まない人、子供というアンバランスなメンバーをどうにかして明朗会計しようとした挙句の方程式。相変わらず面白いね! この方程式が解かれる前にざっくりと割り勘で精算しましたけど……

帰り際、「またね」と言った時実感しました。

ああ、本当に帰って来たんだな。
こうして久しぶりの友人にも会えるんだ。
長野を離れてずっと寂しい気持ちばかりだったけど、これから始まる生活も楽しもう。


みんな、美味しくて楽しい時間をありがとう!