お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img0
 

結婚6年目の料理家・SHIORIさん夫婦は、お互いが仕事で忙しい毎日を送っています。
多忙な生活の中で大切にしているのが、夜の晩酌時間と言います。その日の出来事や相談事を話しては、一日の疲れを癒すのだとか。

お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img1
 

最新刊『SHIORIの2人で楽しむ ゆるつま』では実生活でも作っている“ゆるっと、うまい”おつまみを披露してます。今回はその中から、〆に食べたい、酔っぱらってても作れる!ごはんモノ3品を紹介。「お酒の後に欲しくなるのは、〆の炭水化物! ササッと作れて、満足感のある濃い味〆ごはんって、香りもいいし、やっぱりおいしい。簡単に作れるので、週末のランチにも最適です。ぜひ試してみてください」

カリカリ豚とシャキシャキの豆苗の組み合わせがあとを引く
■豚肉と豆苗と塩昆布のチャーハン

お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img2
 

 材料(2人分)
・温かいご飯 茶碗2杯分
・豚ばら薄切り肉 50g
・豆苗 1/2袋
・塩昆布 10g
・しょうゆ 小さじ1
・いり白ごま 適量
・塩、こしょう 各適量

 作り方 
① 豆苗は根元を切り落として2cm長さに切り、豚肉は1cm角に切る。
② フライパンに豚肉を入れて中火で熱し、カリカリになるまで炒めて軽く塩、こしょうをふる。ご飯を加えて炒め合わせ、ご飯がパラパラになったら塩昆布を加える。
③ しょうゆを鍋肌から回しかけ、味をみて塩で味を調える。最後に豆苗を加えてサッと炒め合わせ、器に盛って白ごまをふる。

いかの塩辛とバターを合わせたコク深い味
■塩辛ペンネ

お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img3
 

 材料(1人分)
・ペンネ 60g

A
・いかの塩辛 50g
・バター 10g

・青じそ 2枚
・刻みのり 適量

 作り方 
① ペンネは袋の表示時間通りにゆでる。湯をきって鍋にペンネを戻し入れ、Aを加えて中火にかけ、からめるように炒める。
② 器に盛り、ちぎった青じそとのりをのせる。

「なに作ってんの?」って聞かれる、食欲をそそる誘惑の香り
■豚キムチ焼きうどん

お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img4
 

 材料(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・豚ばら薄切り肉 50g
・白菜キムチ 100g
・万能ねぎ 3本
・いり白ごま 適量
・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1強
・ごま油 小さじ1

 作り方 
① 冷凍うどんは電子レンジで袋の表示時間通りに解凍する。豚肉と万能ねぎは5cm長さに切る。
② フライパンに豚肉を入れて中火にかけ、軽く焼き色がついたらごま油を加える。うどんとキムチを加えて炒め合わせ、めんつゆで味つけする。最後に万能ねぎを加えてサッと炒め合わせる。器に盛り、白ごまをふる。

アイコン画像

SHIORI

大ヒット『彼ごはん』シリーズは累計340万部。料理好きな若い女性を中心に圧倒的なファンを持つ。料理を通して、女性をハッピーにしたいという思いいで、TV、イベント、ワークショップ、自身が経営するお料理教室など活動の幅を広げている。

お酒の〆、週末ランチは「濃い味ごはんはやっぱりウマい!」_img5
 

『SHIORIの2人で楽しむ ゆるつま』

SHIORI著 講談社 1000円(税別)

「ゆるくつまんで飲む時間は、私たち夫婦のかけがえのない楽しみです」という料理家のSHIORIさん。晩酌が大好きな夫との食卓は「がんばる料理」ではなく、「がんばらなくてもウマい料理」がちょうどいい。“ラクに、ゆるっと、でも見た目は華やか”な、おかずにもなるつまみ料理が満載の1冊。


・第1回「頑張らなくてもウマいつまみ「ゆるつま」教えます」はこちら>>

・第2回「料理家SHIORIさんちのフライパン要らずのゆるっとつまみ」はこちら>>

撮影/野口健志 イラスト/須山奈津希 構成/中田優子(講談社)