こんにちは。お悩み相談「LIFE」コーナー担当の、ライターの山本奈緒子です! 本当に本当に早いもので、今年もあとわずかとなってまいりましたね。皆様、体調を崩されてはいませんでしょうか? 

さて、2017年の締めくくりにご登場いただくのは、いつも厳しくも温かいご回答で信頼の厚い、終活ジャーナリストの金子稚子さんです! 

 

金子さんはもともと編集者として働かれていましたが、5年前に、夫である流通ジャーナリストの金子哲雄さんがガンを患われたことから、看病のため仕事を辞め、いったん無職に。残念ながら、ご主人は亡くなられてしまいましたが、そこで生死の現実に向き合ったことから、終活ジャーナリストとして活動されるようになったのです。病気や死に関するお悩みはもちろん、一方で長寿社会ゆえの葛藤も増え続けている現代。mi-mollet読者からも、病気や死、介護といったことに関すう様々なお悩みが、金子さんのもとに寄せられてきました。金子さんはその一つ一つに、優しくも現実的な解決策を提示してくださっているだけでなく、それらの問題を通して、これから先の人生をどう設計すべきか、その指針もご教授くださっています。

今回も、家族や職場の人との付き合い方、これからの人生への不安など、様々なお悩みが寄せられました。それらは、きっと多くの人が「私も同じような不安がある」と感じられるものばかりではないかと思います。是非ご一読いただき、今後の人生設計を考えるうえで参考にしていただけたら嬉しく思います。

 

 
  • 1
  • 2