sucreさんからの質問
Q.
夕方、肌がカピカピになってしまったときのケアについて教えてください。朝晩の保湿を見直していますが、まだまだ肌が整わず、夕方にはすっかり乾燥してしまっています。メイクの上から保湿できる方法やおすすめのコスメがあれば教えてください。
トモズ バイヤー・藤田智美さんの回答
A.
保湿機能が優れたリーズナブルな2アイテムを紹介します

外出先での保湿ケアとして、「アベンヌ ウォーター」のジャーニーサイズを携帯しています。簡単にシュッとひと吹きして、応急処置しています。さらに、目元や口元など乾燥が気になる部分には、トモズのプライベートブランド「APS クリームコンセントレイト(部分用集中ケアクリーム)」を重ねています。このアイテムは企画・開発段階から携わっていたのですが、一番好きな商品です。

「乾燥による小じわを目立たなくする」効能評価試験済み製品。目尻やほうれい線などの気になるところへ。 APS クリームコンセントレイト¥1200(税別)/トモズ お問い合わせ先/トモズ tel. 03−6715−8835

また、肌馴染みのよいオイル状の美容オイル「クナイプビオ オイル バーム」もおすすめです。保湿全般に優れていて、とろけるようなテクスチャーが特徴的なアイテムです。
私が外出先で乾燥を感じることが少ないのは、メイク前にこのバームを“仕込んでいる”から。スキンケアの最後にバームを塗ってティッシュオフし、ベースメイクをしています。15gのミニサイズは化粧ポーチに入れられるので、外出先でも気になったらこまめに塗っています。

ノーマルスキンとエイジング/ドライスキン用の2種類からセレクト。 クナイプビオ オイル バーム 全2種 50g ¥1200(税別)/クナイプ お問い合わせ先/クナイプ tel. 0120-428-030
PROFILE
  • 藤田智美さん/トモズ バイヤー東京理科大学薬学部卒業後、トモズ入社。調剤ほか、店舗業務を経て化粧品バイヤーに。プライベートでは2人の男の子を持つ働くママ。 この人の回答一覧を見る