冬から春へ。春服を着たい気持ちがはやるものの、心が華やぐ軽やかな春服を着られるのもうれしいけれど……でも、でも、おしゃれのためだけではなく、「防寒のため」という言い訳の下、わちゃわちゃと適当にアイテムをレイヤードしていくノリ一発のコーディネイトも嫌いではないわけでありまして……。そう、なんだか冬服が名残惜しいのです(笑)。

この時期のそんなアンビバレンツな私の気持ちをきっちりと救ってくれるアイテムが、スポーツブランドのアウター。防寒&防水が完璧なスノージャケット(そもそもスノースポーツ用なので内側には雪が入ってこないスノースカート付き♡)を投入しました。いわゆる私の中では“男の子”アイテム。それに、大きなリボンがついたベロアのフラットシューズを。はい、“女の子”アイテムを合わせたというわけです。

今回は「テイストミックスは極端なほどイイ!」のお話

私、お洋服屋さんと同じくらいアウトドアショップをチェックしています。とにかく、スタッフにツールやウェアのスペックを聞きながら、「これがあったらキャンプやトレッキングに便利そう」と夢想するのが好き。それらのアイテムたちがそれぞれにもつ機能美にウットリしてしまうのです。荷物を極力減らしたい性質なので、スノーボードウェアはタウンユースできるものを選びます。そうすれば、スノボ旅の道中にも着用でき、アウター1着分の荷物を減らせますので! 
 
スニーカーを履いてしまったら、完全に、「今から滑りに行くんですか?」な装いかと思うのですが(苦笑)、甘く、ドレッシーな靴を合わせたことで、なんか「あえて感」が出ていいですよね(たぶん)。と思っているのは、この世に私ただ一人で、「なんかミスマッチでは?」と思う方が多いかもしれないこともしっかり受けとめつつ。思うようにスノーボードに行けなかった欲求不満と冬のおしゃれの名残りを思う存分街でも楽しむためのコーディネイトを実行した次第であります。

私の場合、「テイストミックスは振れ幅があればあるほどイイ!」と考えるところがあります。今回は靴との合わせでしたが、こんなアウトドアブランドの本気ジャケットの下に、「繊細なキャミソールドレスなどを合わせるのも可愛いな?」「華奢なパンプスを合わせてみたいな?」「スレンダーなシルクのマキシ丈スカートはどうかな?」などなど。イメージが遠いアイテムをどんどん合わせてみると、なかなかに可愛いコーディネイト(大森調べ)ができるのです。思いっきり男らしいアイテムには、可憐でガーリー、もしくは極端に女っぽいアイテムを。人間同士はそう単純にはいきませんが、ことお洋服に関してはこの法則が当てはまるような気がしています。
 

 

Fall Winter 18

Balenciagaさん(@balenciaga)がシェアした投稿 -


余談ですが、ファッションの世界では次の秋冬(!!)のコレクションが発表されています。個人的には、最近絶好調だと言われているバレンシアガに興味津々。自由にいろいろなテイストがミックスされた提案がとっても私好みでした。そのまま取り入れることはしない(できない笑)と思いますが、エッセンスを積極的に盗んでいきたいです♡


CREDIT:
アウター/ザ・ノース・フェイス この日と同じ
ニット/海外で購入 この日と同じ
デニム/リーバイス
バッグ/セリーヌ この日と同じ
靴/ZARA

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る