気持ちの良いこの季節、ベランダに出るのが楽しくて仕方がありません。日に日に育っていく緑たち。お花屋さんの店先には、ハーブもたくさん並んでいます。とは言っても、まだ寒い日もありそうな時期。しっかり植え込んでしまって、ダメになってしまうことも。ですからこの季節は、ハーブを移動できるようにしています。プラスティックのポットのままワインの木箱や籠に入れ、お天気の良い日は外へ。ちょっと寒くなりそうな夜は部屋の中へ。特にバジルは暖かい気候が好きなので、5月の連休までは鉢には植えません。
プラスティックの鉢が嫌いな私ですが、こうしておくと気になりません。適当なカゴや木の箱がないときは、以前にも話したように新聞紙でくるっと包んで、麻ひもで縛っておきます。ちょっとした手間で、眺めても楽しいコーナーが出来上がりますよ。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー