こんにちは、片岡です。
昨日の「お助けコスメ」の記事でも書いたのですが、腸内環境を整えるには、乳酸菌などの善玉菌を、つまり発酵食を毎日の食卓に取り入れることから、とヨーグルトメーカーも買ってしまいました。

ヨーグルティア ¥8500(税抜) アマゾンなどでも売っていますが、私はガラス容器も欲しかったので、いろいろな付属品がセットで買えてお得な公式オンラインストアで。

ヨーグルトはもちろんですが、塩麹、甘酒も作ることができる、というのも購入の決め手に。聞いたところによると、甘酒をこれで、生麹から作ると市販のものより甘く、おいしくできるとか。
最近、料理の調味料に塩麹や甘酒を使うことが多いので、長く使えばコストパフォーマンスもいいのかな、と思いました。

  • 早速、残っていたヨーグルトと豆乳で、豆乳ヨーグルトを作ってみました。プルプル滑らかな食感で予想以上においしく、「買ってよかった!」と大満足。
  • ついでにオーガニックスーパーで売っていたぬか床も購入。もうぬか床ができているので、野菜をつけるだけでいいというのが簡単です。あとはちゃんと管理できるかが不安ですが……。きゅうりやなす以外に何を漬けたらいいのでしょうか?
  • 少し前に、醤(ひしお)作りも習いに行きました。豆麹、麦麹、醤油、水を混ぜるだけ。醤油よりマイルドでコクのある調味料です。炒め物の味付けや、魚に塗ってグリルしたり、フライにソース代わりに添えても美味しかったです。また、茹でたパスタをオリーブオイルと海苔と醤と和えたものも絶品!


こちらは少し前ですが、初めて味噌作りにもチャレンジ。自分では材料を用意できなかったので、こちらも習いに行きました。

1月に仕込んだので、食べられるのは今年の秋以降でしょうか?どんな味になっているのか楽しみです。
大豆をムニュムニュつぶす感触、経験したことがなく楽しかったです!


やっぱり健康は食べるものから、と意識し始めたのは本当にここ最近。20代の頃、とくに入社当時は深夜まで仕事後、お酒を飲んで明け方帰宅、朝食も食べず、合間にコンビニのおにぎり、という生活をしていたのですが、人間って変わるものですね……。

これまで紹介したアイテム一覧を見る