私、最近知ったのですが、天気予報の気温って日陰の風通しのよいところで測ったものなのですね!つまり、体感気温は40℃とか、それ以上、ということで、勝手にびっくりしております。こうなると水分補給は死活問題。
自宅でお茶を楽しむためのアイテムを手に入れました。

ハリオ ジャンピング ティーポット 4人用 800ml amazonで3000円ほどで購入。注ぎ口に茶こしがついているのが便利です。グラスは木村硝子店のもの。

京都で購入した作家もののガラスのポットを愛用していたのですが、悲しいことに割ってしまい、同じようなものを探していました。その時、ふと下田さんの連載で紹介されていたポットを思い出し、検索。
下田さんが愛用されているものではないのですが、同じメーカーで、私が使っていたものと似たようなデザインのポットを見つけて購入しました。

育てているミントとローズマリーのハーブティ。エアコンで冷えることもあるので、温かいお茶でもホッとします。

中が見えるので写真のようにハーブや中国の工芸茶を入れれば、見た目にも楽しめます。とくに来客時は、このポットいっぱいにお茶を入れてテーブルに出しっぱなしに。とても便利なんです。

そしてamazonでお買い物中に見つけて一緒に買ったのがこちら。

ハリオ フィルターインボトル 750ml オフホワイト amazonで1800円ほど。紅茶の茶葉や水出し麦茶にフレッシュなミントを入れています。前は一緒に煮出していたのですが、そうすると苦味も出てしまい……。一緒に水出しにするほうがほどよいと気づきました。お茶のおともはフランスで買ってきた賞味期限ギリギリのポワラーヌのクッキー。大切に大切に食べています。

棚にくすぶっている茶葉と水を入れて(ハーブもあると尚よし)一晩置いておけば、とっても美味しいお茶ができているのですよ!朝、起き抜けの一杯が楽しみなんです。
暑い夏の日の楽しみ、皆さんもあればぜひ教えてくださいね!

これまで紹介したアイテム一覧を見る