セール中にも関わらず、定価で“買ってしまった”アイテムをご紹介させてください!
川上さやかさんの小柄さん企画でも、「小柄なら全身黒でも重くならずに着られる」という記事を読んだばかりだったからか、シンプルな黒のトップスとパンツを手に入れました。
それも、今まで買ったことのなかったモード系ブランドで、です。

エンフォルドのプレフォールのトップスはエストネーションで「最後の1枚ですよ」という声にも後押しされました。パンツはヘルムートラングで購入。

エンフォルドは美脚パンツが話題になった頃に試着したものの、私にはちょっと大きいな、とそれ以来遠ざかっていました。体型にも変化が出てきた今日この頃、色々なブランドを試するようにしているのですが、そこで出会ったのがこのトップスです。

買ったままの組み合わせで着てみました。何が一番気に入ったかというと、ややマントのように広がった背中の布が二の腕(とくに向かって右側!)を絶妙にカバーしてくれてすっきり見えるところ。裾が広がっているので涼しいです。
たぶん10年以上前から持っているアニエス・ベーのスカートに合わせればワンピースのようにも着られます。着回しができる、というのも購入ポイントです。

アクセサリーも辛口のものを合わせてみました。

バッグは台湾で買った数百円のもの。IDEEのセールで買ったエクアドルのパナマハットは、愛用しすぎて破れてしまい2代目。デザインもさることながら、かぶるたびにエクアドルのガラパゴス諸島に行ったことを思い出せるのが、個人的お気に入りポイントです。
以前も紹介したティファニーのネックレス。シンプルな服なら首元と耳元、両方ボリュームがあってもつけ過ぎている感じがしないかな、と思っています。

ちなみに、ヘルムートラングのパンツは、ハイウエストで腰より少し高い位置で紐で結ぶデザインです。裾がタイトなので、お直しなしで大丈夫。テロンとした生地でかつ腰回りもゆったりして着心地がいいので、つい手を伸ばしてしまいます。何より脚が長〜く見えます!

ずっと黒のベーシックなパンツを探していたのですが、体型に合うものに出会えず……。以前小柄な女優さんに取材した際に「ヘルムートラングのパンツが体型に一番合っている」と言っていたのを思い出して覗いてみました。


シルエット重視のブランドは小柄にはキレイに着られないイメージが勝手にあって敬遠していたのですが、食わず嫌いせずにチャレンジすると、新しい出会いや発見があるものだな、と実感したお買い物でした!

これまで紹介したアイテム一覧を見る