暑い夏が戻ってきました。ほぼ毎日ノースリーブを着ています。この連載用に、またイベントで自分の写真を撮られるたびに、ずっと思っていたのですが。

ああ、本当に私はぽにょだなあと。

昔から筋肉がつきにくかったのですが、年齢を重ねるに連れて肉質の柔らかさが増しておりまして(笑)。その柔らかさは長女いわく、4歳の次女よりずっと柔らかいんだそうです…。特に二の腕あたりはつきたてのおもちより柔らかいため(決して誇張ではない)、写真を撮られるときは、なるべく体につけないようにしてます。そうしないとものすごーく太く見えてしまうためです(笑)。

ほっこり見えがちな問題については、以前書きましたが、「ぽにょ問題」も私のなかでは確実にありまして、今年はそれを解決するためにいろんな形のノースリーブを試し、数年遠ざけていた黒も着るようになりました。

夏のオールブラックは「ぽにょ」の特効薬!?_img0
全身黒、小物も黒で固めたオールブラックスタイルです。やっぱり黒は、ぽにょ体型をきりっとさせる特効薬だと思うのです…。

この日の朝、福田麻琴さんの黒のオールインワンの記事を読み、なんとなく全身黒を選んでいた私(影響されやすい…笑)。

上はフリークスストアの透ける黒トップスのなかに、ビューティ&ユースのノースリーブを着ています。パンツは、ナノユニバースのハイウエストパンツ。朝、雨が降っていたので足元はサンダルではなく、底がラバーのローファーに。バッグは黒のクリアバッグにしました。黒を着るときは、地味に沈まないように、透け感とツヤを重ねるように心がけています。

もうひとつ、黒を着るときに注意事項としては、たとえばボトムなど、基本のアイテムを今のトレンドのデザイン、バランスのものを選ぶことでしょうか。この日の私の場合はハイウエストのパンツなのかなと思います。これが10年前から着ているストレートのパンツだったら、たぶん黒子のようになってしまうかと…(汗)。

夏のオールブラックは「ぽにょ」の特効薬!?_img1
肩の骨を出して、二の腕をふわっと隠します。隠れてないけど(笑)。

二の腕や脚、お尻など、気になるパーツはたくさんあるのですが、最近はそれをひとつひとつ隠すのではなく、全体の印象をどうしたらシャープにできるか、バランス良く見せられるかという方向に、考えを変えることにしました。

全体を黒でまとめると、ぽにょ問題も少し薄れる気がしたのですが、いかがでしょうか…。

脱・ほっこりアイテムとともに、ぽにょ解消のアイデアも募集しています(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る