昨年、読者のみなさんから旅情報を募った際、ホテルや旅館のおすすめ理由に「朝食の素晴らしさ」を挙げる方が多くいらっしゃいました。なるほど、確かに重要なポイントかも! ということで今回は、朝食が美味しいと評判の宿をピックアップ。旅先ならではの贅沢を約束する4軒をご紹介します。

<1>日本に生まれたことに感謝する純和風膳
竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa

色とりどりの器が見た目も華やか。“ごはんのおとも”も豊富でおかわりは必至です!

古くから“神の湯”として親しまれる遠刈田温泉の源泉を2つ所有する、掛け流しのお風呂と本格的な日本料理が自慢の宿。宮城といえば日本有数の米どころ、朝食のメインは土鍋で供される炊きたてごはん! お米は地元農家から直接届けられる『ひとめぼれ』を使用しており、丁寧に作られた料理もその美味しさを引き立てます。朝風呂の後にいただけば、「あ〜日本人でよかった!」なんて台詞が飛び出すこと請け合いですよ。

十和田石作りの露天風呂も併設した贅沢な大浴場。
和モダンな客室は快適さとデザイン性にこだわって。

【施設DATA】

■施設名
竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa

■住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11 [地図をみる]

■総部屋数
30部屋

■アクセス
【新幹線・電車の場合】
東北新幹線白石蔵王駅からミヤコーバスに乗車、約50分。またはタクシーで約40分。
事前予約で送迎あり(JR仙台駅13:30発、竹泉荘11:00発)。
車の場合は、東北自動車道白石I.C、もしくは村田I.Cから約30分。

もっと詳しく見る>>

 

<2>瀟洒なオーベルジュで「世界一の朝食」を
神戸北野ホテル
 

フレンチ界の重鎮、ロワゾー氏による「世界一の朝食」がいただけるホテルは世界でもここだけ。

パリの名店「ラ・コート・ドール」で腕を磨いた山口浩シェフが総支配人を務めるオーベルジュ。こちらで評判なのが、山口シェフの師であるベルナール・ロワゾー氏から贈られた「世界一の朝食」です。気になる内容は、焼きたてのクロワッサンにカフェ・オ・レ、フルーツなどがテーブルいっぱいに並ぶ正統派ヨーロピアンスタイル。“食を楽しむために泊まる”というオーベルジュの特性とともに、格別の優雅さを味わわせてくれます。

女心をくすぐる、上品なヴィクトリアン調の客室。
ブティックも併設、気に入ったジャムなどはお土産にも。

【施設DATA】

■施設名
神戸北野ホテル

■住所
兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20 [地図をみる]

■総部屋数
30部屋

■アクセス
各線三宮駅、または新神戸駅から徒歩15分(トアロード沿い)。
車の場合は、阪神高速神戸線京橋I.Cから三宮方面へ。

もっと詳しく見る>>

 

<3>文人墨客が愛した名宿でやさしい朝のひと時を
積善館

精進料理を現代風にアレンジ、美味しさだけでなく身体への優しさも配慮した「心洗朝食」。

三遊亭圓朝ら多くの著名人に愛された創業300年超の老舗温泉宿で、3つの建物のうち1つは国の登録有形文化財。そんな歴史と由緒あるこちらの名物が“元禄粥”です。かつての湯治場では食事は客が自炊するのが一般的で、こちらの源泉で炊いた粥は「積善の粥」として多くの湯治客に愛されたのだとか。それを再現したお粥を温泉でほぐれた身体にいただけば、湯治場として栄えた歴史もいっそう深く感じられそうです。

「元禄の湯」は建造当初の面影をそのまま残しています。
国の登録有形文化財に指定されている「山荘」の客室。

【施設DATA】

■施設名
積善館

■住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236 [地図をみる]

■総部屋数
29部屋

■アクセス
東京方面からは、上野駅から特急草津号でJR吾妻線中之条駅へ。中之条駅からは四万温泉行きバスに乗り終点四万温泉駅下車、徒歩1分。もしくはタクシーで約20分。
新潟方面からは、上越新幹線で上毛高原駅へ。駅からタクシーで約60分。
車の場合は、関越自動車道渋川伊香保I.Cから約60分。

もっと詳しく見る>>

 

<4>ハイレベルなブッフェで、伊勢の美食を好きなだけ
鳥羽国際ホテル

全種類は食べきれないほどの豊富なメニューも自慢。どれにしようか、迷う時間も醍醐味ですね。

鳥羽湾を望む小さな岬、その上に建つ老舗ホテルが2010年よりリニューアル。恵まれた景観を活かした内装も素敵ですがそれと同じくらい評判なのが、地元の素材と手作りにこだわったモーニングブッフェです。朝から贅沢な気分にさせてくれる「伊勢海老ビクスクープ」をはじめ、目の前で作られるオムレツやパンケーキなど、どれも味はお墨付き。ホテルメイドのクオリティを、ブッフェの気軽さと楽しさで思う存分味わえます。

ミキモト コスメティクスの製品を使った「真珠スパ」もぜひ。
大きな窓から鳥羽湾を一望できるオーシャンビューの客室。

【施設DATA】

■施設名
鳥羽国際ホテル

■住所
三重県鳥羽市鳥羽1-23-1 [地図をみる]

■総部屋数
80部屋

■アクセス
近鉄鳥羽駅から徒歩約15分、タクシーで約3分。鳥羽駅からシャトルバスもあり。
車の場合は、伊勢自動車道伊勢I.Cから約10分。

もっと詳しく見る>>

 

いかがでしたか? 朝食は宿でとることが多い分、美味しさや充実度がそのまま宿の評価に繋がるのかもしれませんね。朝ごはんが美味しい宿、このほかにもまだまだありそう! みなさんからのおすすめ情報もぜひお待ちしています。次回は「旅のお供におすすめの本・第2弾」です。こちらもお楽しみに!

 
取材・文/山崎 恵 写真提供/Relux 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!