「頑張れ!」のエールの言葉って実は…スライダー1_1
「頑張れ!」のエールの言葉って実は…スライダー1_2

先週の金曜日…
「亜希のことば」刊行記念のサイン会という名の、お喋りの会が行われました。笑笑

珍しく男性の方もいらしてくれました。もちろん97パーセントは女性…笑笑

大切な時間になりました。ありがとうございました。

わざわざ足を運んでくださるという行為が、年々有り難く、感謝でして…
その方々に想いを伝えたいと気持ちだけが先走りつい、お喋りに…笑

けれど普段出来ないサイン会になったかなと私的には大満足でした。

その中で今回は、来てくださった方の好きな言葉を書きたいなと思い質問の形に…

すると、「頑張って!」「頑張れ!」などエールの言葉でした。これをみてまた頑張れますって♡ 言われた私が頑張る力を貰いました。

頑張っている人に頑張れは、余計に傷つける言葉になるからと昔言われたことがあり、私にはなかなか難しい言葉でもありました。

けれどこんなにも多くの方が望む言葉なのだと改めて考えさせられ、やはりみんなどこかで誰かに心をかけて欲しいものだと再確認しました。

そんな当たり前によく使う「頑張れ!」って…
あったかいんだな〜〜〜〜。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子

 


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>