みなさま、こんにちは。

昨日は素敵な内覧会にお誘いいただき、伺ってまいりました。

いつもの楽しい仲間と待ち合わせをして。待ち合わせ場所は目的地のすぐ近くのお友達のオフィス。エントランスがクリスマス仕様になっていて「映え〜〜♡」でした!笑 @CLOCHE

明治44年、元神戸市長 小寺家の私邸として完成した...
その当時の名前は「蘇鉄園」

この素敵な場所での運営権、さぞかし素晴らしいプレゼン力で沢山の公募の中から選ばれたんでしょうね〜。と、下世話な話に盛り上がる私たち。

昭和16年、神戸市が譲り受けて一般公開を開始し迎賓のための施設として「相楽園」が誕生。

6000坪の敷地は神戸市の都市公園で唯一の日本庭園であり、季節ごとに美しい表情をみせていました。

その「相楽園」が新たに「THE SORAKUEN」として生まれ変わり
神戸の素敵名称がまた増え、兵庫県民としては嬉しい限りです!

THE SORAKUEN 2018年12月13日 オープンです!
日本庭園に囲まれたテラス席には暖炉も。

古き良き伝統の本質を残しつつも時代に合った新しい魅力を生み出していく素晴らしいカタチ。

和室もあります。

ウエディングに、宴会、会議。そしてクリスマス会、もちろんレストランやカフェとしても利用できます。

パーラーもあります。庭園を見渡せる美しい景色の中、打ち合わせなど...絶対テンション上がる!
内覧会では神戸ですから、沢山の知り合いに会い、楽しくおしゃべりに夢中。すみません...ケーキてんこ盛りに(笑)
センターがオーナーのユウゾウさん!いつもの楽しい食事仲間でお祝いに♡内覧会では沢山のお客様、そしてまたそのおもてなしにも全てに感動!「相楽園」そして「神戸北野クラブ」「Sola 」や「Hotel Kitano club 」を運営。
みんなそれぞれ自身の仕事に、頑張らなきゃ!と気合が入った感じです。高め合えるって素敵。

港神戸の多様な文化が往き来する素敵なこの場所♡
あぁ〜来年のヴィジョン会はここでしたいなぁ…と、妄想中。

寺谷真由美でした。
instagramも覗いてみてください♡