あっという間に日が落ちて、長い夜のシーズンになりました。
ちょっとの夜更かしに欠かせないもの、それはおうちでお茶やコーヒーを楽しむためのカップや器です。

ひんやりとした質感を持つ磁器は今は少しお休み。
秋冬は、厚さのあるぽってりとした陶器の登場が増えます。
陶器は磁器よりも熱を通しにくいので、熱いお茶を入れても手で持てて、中に入れたお茶も冷えにくく、その姿かたちまでもがほっこりと温もりを持っています。

 

飲むものの好みによって、マグカップだったり、カフェオレボウルだったり、茶碗だったり、ライフスタイルに適したものはいろいろでしょう。
私はとにかくお茶/コーヒーの時間が好きで、その時の気分に合わせて食器棚から引っ張り出してあれこれ楽しみながら選んでいます。そしてそんな風に選んだ器に丁寧にお茶を淹れ、それに合わせたお菓子を添えての一服するのは至福の時間です。
お菓子は別の皿に盛ったりすることもあるけれど、中くらいの平皿にお茶の器と一緒に乗せることも多いかも。

セットのカップ&ソーサーがなくても、手持ちのお皿でOK。
これ、お茶+お菓子以外のシーンでも使える組み合わせです。

 
 
 

次回は、これがお酒+おつまみの組み合わせになるとどうなるのか、をご紹介しようと思います。