スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

2018年も暮れようとしています。大掃除も終わり、心やすらかにゆっくり過ごしています。我が家の年末年始は、毎年、実家の母に「おんぶにだっこ」。きゃ~~~。46歳なのにいまだに。

今年もその例に漏れず、両親のセカンドハウスがある長野で、「母の手作り」を食べさせてもらい、きっと明日の元旦も「母のお雑煮」を食べることでしょう。ありがたや、ありがたや。

毎年、夫も子供3人も、このように「義母」と「祖母」の味で年末年始を過ごすわけです。大草家のゴッドマザーですね(笑)。今年は夫とマヤが、リオのいるフロリダにいるため、私と日南子だけ。

選挙権もある18歳のプチ大人の長女と2人の年の暮れ。長野に来る前に、金沢に行ってきました。「21世紀美術館に行きたい」という長女と、1度も金沢に訪れたことのなかった私。とっても楽しみにお邪魔しました。友人が金沢に嫁いでいるので、さまざまな情報をもらいました。全部は行ききれなかったのですが、せっかくなので、教えて頂いたのでここで紹介しておきますね♡

お寿司!
東京出身の彼女が、こんなおいしいお寿司は初めて食べた、と言っていました♡ 私は時間がなくて無理でしたが、皆様是非。
主計町(かぞえまち)のあさの川

スペイン料理!
築150年の古民家を改装して、スペイン料理屋さんへ。料理が有名なお宿に寄せて頂いたので、外で頂ける食事は基本ランチだけ。絶対次回に、ワイン好きな人と行きたい。
近江町市場の近くのレスピラシオン

2泊した今回は、とにかく日南子に付き合ったので、また来たい!!!!

あと少しで2018年が過ぎようとしています。
みなさま、1年本当にありがとうございました。
来年も、またこの場所で会いましょう!

大草 直子

金沢21世紀美術館は、朝一番が絶対おすすめ。雨でも晴れでも曇りでも、光がアートの一部だから。今日は、晴れたら曇ったり、雨だったり。地元の方曰く、金沢の冬らしい天気。それもまた良かった!
日南子の初ダウンは、タトラス。少し丈が長くて、ミニスカートとスキニーデニムが多い彼女の着こなしにぴったり♡合格祝い(笑)。
バタやんに紹介してもらった、オヨヨ書林。日南子は2時間くらい滞在。あたしは1時間で充分。近くのカフェで待ってました(笑)。
オヨヨ書林のとなりにあるのが、行きたかったひらみパン。可愛い店内。デート中のカップルがたくさん。ああ、こぢんまりしていて良い街だった。