今年になりひとつ目標を立てました。

「本を読む」

最近思うこと…
それは、魅力的な人はだいたいよく本を読んでいる。

私の後悔と懺悔をここで…
昔からあまり本を読む環境ではなかったということもあり、子供たちが小さい頃それでも絵本の読み聞かせくらいは…と頑張ってみたものの、1ページ読み終えるとすぐ眠くなる私は途中ザッと飛ばして最後のメインページまでスキップ。笑 気付かれないと思いきや、よく、「ママの絵本の読み方キライ」と言われてました。苦笑

そんなわけで、後悔ばかりが残りますが、それではいけない…
徳を積み、そして教養を身に付けたい。
今年は読書にハマりたいと思ってます。


そこで今年の1冊目は、
今でも、いや一生尊敬してやまない樹木希林さんの【一切なりゆき】

もう読み始めたら止まりません。
スキップなんて有り得ない。笑

その中で心に染み渡る魔法の言葉を…


【女が徳のある、いいシワのある顔相になるためには、本当にとことん自分のエネルギーを使い果たさないと】


というフレーズ。確かに生きるってのは死ぬまでの道のり。自分にしかないエネルギーをどう使うかで、いいも悪いも変わってくる。どうせ死ぬなら、めいっぱい使い切って終わりたい。

その先にはシワシワでも、ガタガタでも、きっときれいな女性になれるんだろうなぁ〜。
そんなことを考えさせてくれた樹木希林さんは、やはり神様です。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子

 


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>