スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

ボンジュール(笑)!

今回はショートステイなので、つぎこのコラムをアップするときはもう日本ですが、今回の出張でとにかく役に立ったもの。

それは、インナーダウンです。

はい。厚いコートの中に着る、薄手のダウン。

寒い日だと最高気温が0℃とかの日もあるパリ。体感的には、スキー場にいるみたいな感じ。日本にいるときは、これ1枚で充分! なムートン、さらに厚いダウンを持ってきていますが、まだまだすごーく寒い。

これ以上厚手のアウターはないなあ、と思っていたら。みなさんがしている裏技!薄手のダウンをインナーダウンにしていました。

インナーダウンを2枚、みたいな人もいるくらいで、首元まできっちり閉めて、風邪や冷気をシャットアウトしています。

外はめちゃ寒い、室内ではめちゃ暖かい。みたいなパリの冬にぴったり!

ということで、セールだったこともあり、急遽現地で買いました。

パリブランドでお馴染みのコントワー デ コトニエの1枚。優秀なのは、マットな素材であらゆるアウターに合うこと。さらに、ノーカラーだから、カーディガン感覚で室内でも着られ、さらにアウターのデザインを選ばないこと。

リバーシブルなので、気分や着こなしによって表に出す色を選べるのも最高。

ロケの日や、10分と外にいられない軽井沢アウトレットでのショッピングなど。日本に帰ってからも絶対に活用します!

大草 直子

ノースフェイスの薄手のパーカも持参しましたが、やはりフードがあるので、元々フード付きの手持ちのダウンとは相性悪く…。
とにかく乾燥するパリ。目が真っ先にやられ、もちろん肌も。あれ、髪はむしろ元気。その理由が、シスレーのシャンプー&コンディショナー!ふわふわでつやつやの髪になれます!持参したのは、ヘアリチュアルスムージングシャンプーとコンディショナーが入ったトライアルキット。日本に帰ってからも使おう♡