何歳になっても結婚はしたい、と考える女性は多いようです。とはいえ40代を過ぎれば、20、30代の頃と同じ婚活をしていたのでは難しいはず。そこで『大人力検定』で知られるコラムニスト・石原壮一郎さんが、45歳からの婚活法を伝授。ポイントは、大人として振り切ることのようです!

 

スコッティさんからの質問

Q. 大人の婚活法について教えてください。
 


大人の婚活について質問です。45歳を過ぎると、結婚相談所では結婚できない気がします。これから婚活をする場合、どうすれば良いでしょうか? みなさんどうやって出会っているのでしょうか? 年下の男性と出会いたいです。(45歳)

 


特別ゲスト 石原壮一郎さんの回答

A. 「すべての男女交流は婚活に通ずる」
という言葉もなくはないと思うのです。


結婚相談所は年齢が上がるにつれて、相手が見つかりにくくなるのでしょうね。男も「若い女性がいい」とか好き勝手言いますしね。

おそらく、大人だからといってスマートな婚活をイメージしていると、なかなか上手くいかないと思うのですよ。むしろ、なりふりかまわない子供の婚活法を取るぐらいのほうが、成果が出るのではないでしょうか。というのも、出会いは日々多数ありますが、それを世間話をしただけの関係で終わらせるか、ご飯を食べに行くところまで持っていくかは、一重にスコッティさんの気合いにかかっていると思うからです。

若いときは、相手が自分の魅力に気づいて誘ってくれるのを待つ、というスタイルをとる人が多いでしょう。それは、自分から誘って断られるのが怖いから。もちろん年齢を重ねても断られるのは辛いかもしれませんが、「私にはのんびりしている時間はない、次よ次!」というふうに上手く切り替えられるのが、大人の強みではないでしょうか。

 

……という前提のもとオススメしたいのが、“男と遊びまくっている40代”を目指されることです。女性側が「婚活、婚活」と思っていると、男も何となくそれを感じて引くものです。でも遊びまくっている女性からのお誘いなら、「遊び相手の一人だな」と気軽に受け止め、誘いに応じるはず。そしてそこまでの関係性に持ち込めれば、中には交際に発展していくケースもあるのではないかと。遊びまくっている印象を持たれるなんて……と思うかもしれませんが、年下の男なら、年上女性に清純とか箱入りとか求めたりはしません。それよりも、酸いも甘いも噛み分けている経験値を求めてくると思うのです。

「すべての男女交流は婚活に通ずる」という言葉も、なくはないと思うんです。かすかな出会いを気合いで膨らませるのが大人の婚活なりと、声を大にして申し上げたく存じます。

PROFILE
 取材・文/山本奈緒子

 

ライフスタイルのお悩み回答者一覧