インスタグラムで10万以上のフォロワーをもち、数多くのファッション雑誌で活躍されている、スタイリスト金子綾さん。季節を先取りする着こなしが注目を集める憧れのおしゃれアイコン的存在ですが、実はとっても寒がりなんだそう。そんな金子さんが愛用されている防寒アイテムとは?


金子さん愛用の防寒アイテム1.
ジョンストンズのフィンガーレスグローブ

ジョンストンズは1797年にスコットランドで創業して以来、現在でも原毛の厳選、紡績、機織、ニッティングまで一貫生産するメーカー。高級素材ならではのきめ細かく温かな風合いで、毎シーズンさまざまなニュアンスカラーが登場するグローブは隠れた名品。

フィンガーレスグローブってレザーのイメージが強かったというか、ハードなアイテムというイメージでした。それがやわらかなカシミアになるとこんなにも上品で大人っぽくて。さすがジョンストンズ! 指先は出ているのにものすごく暖かくて、スマホを触る際もノンストレスで実用的。コートやニットのそでの先にカシミアの質感が足されるそのニュアンスも、冬らしくて大好き。

 

金子さん愛用の防寒アイテム2.
トップバリュの防寒インナー

『「着る」スキンケア ボディケアシリーズ』という名称どおり、生地にアミノ酸由来成分が配合されていて乾燥する冬でも肌がかさつかない。インナーは上下別売り、イオンのネットで購入。

職業柄、自分のコーディネートも季節を少し前倒しして着るようにしていますが、とても寒がり。秋はいいけど、春先は地獄(笑)。薄着に見せているけれど実は11月~5月初旬くらいまでほとんどこれを上下で着ています。それくらい薄手でデニムやレギンスの下にも着られるほど。もはや“もう一枚の肌”。ちゅるんとした肌触りのよさも手放せなくなった理由。似たものはたくさんあるのにいろいろ着た結果、これに落ち着いて早3シーズン目。

 

金子さん愛用の防寒アイテム3.
イオンドクターの腹巻きとレッグウォーマー

肌触りのいい『シルクレッグウォーマー』は独自のシャーリング加工で締め付け感がない。腹巻きはコットン100%の『ファインサポーター』。天然鉱物パウダー加工生地で汗などのにおいがつきにくい。

冬の間、自宅では常にこのレッグウォーマーをはいたまま。足首とお腹周りを温めるとこんなにも暖かいんだ! と実感できたアイテム。腹巻きはカットソーよりも少し地厚ですが窮屈さはなく、デニムやハイウエストボトムの下に忍ばせています。真冬の海ロケでも元気でいられる保温性の高さで、防寒インナーと合わせて着ると最強なんです。とにかく驚くほど暖かい!

 

金子さん愛用の防寒アイテム4.
ランバンの肉厚のウール混タイツ

渋谷西武のタイツ売り場で発見したときの感動たるや。それ以来、リピートとストックが欠かせない。バレエシューズとの相性も抜群。

意外かもしれませんが、実は赤ちゃんが着ているような洋服や女の子っぽいものを見ると、無性に心魅かれてしまいます。肉厚のウール混タイツはまさにそれ。「赤ちゃんがはいているタイツそのもの♡♡」と、見つけたときはテンションが上がりました。優しいグレーの色、振り切った厚手素材が、ちょっと攻めたスタイリングでも柔和な印象にしてくれるんです。
 

金子さん流、ランバンのタイツの着こなし方

タイツ/ランバン ニット/セオリー スカート/ウェンデルボーン バッグ/ポティオール 靴/レペット 帽子/カシラ

ロングスカートの下に厚手のタイツをはいて防寒。グレータイツは、シルバーグリッターのバレエシューズと溶けこませるようにつなげるのが冬の定番。ちなみに、バレエシューズは、タイツやソックスに合わせることも多いので、1サイズ上を買っています。
 

とってもおしゃれなスタイリスト金子綾さんが愛用しているアイテムと、その着こなしコーデが詰まった新刊、『a only.「好き」だけを集めてつくる、私らしいおしゃれ』。ぜひご覧ください!


金子 綾
1979年生まれ。シンプルでベーシックな服を中心にしたキレよく女らしいコーディネートで人気を博すスタイリスト。数々の女性誌やファッションブランドとのコラボなどで活躍。自身のコーディネートを日々発信するインスタグラムも人気で注目を集めている。@ayaaa0707

 

<書籍紹介>
『a only. 「好き」だけを集めてつくる、私らしいおしゃれ』

金子 綾 著 小学館 刊 ¥1400(税別)

スタイリスト金子 綾さんの「好き」の集大成!
「トレンドだからって買わない」という金子 綾さんの、「好き」を軸に選んだ77の必要不可欠なものたち。シンプルでベーシックなアイテムを中心としながらも、人とかぶらない着こなしをつくるアイデアが満載。発売後すぐに重版が決まるほど、話題の一冊。

撮影/金谷章平(人物)、渡辺修身(静物)
ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)
編集/木村 晶(小学館)、菅 博子
再構成/高橋香奈子

 

第1回「ほっこりしないデニムのブランドと着こなし方【人気スタイリスト金子綾さん】」はこちら>>
第2回「暖かくて着痩せもかなう真冬のコートスタイル【人気スタイリスト金子綾さん】」はこちら>>