昨今、様々なメディアで取り上げられることが多くなっている問題・モラハラ。もしも自分が遭遇してしまったら……? それでも会社をやめられないとしたら……? 『大人力検定』シリーズで知られるコラムニストの石原壮一郎さんは、大人ならではの撃退法として「慇懃無礼作戦」を提案しています!

 

MAYUNINOさんからの質問

Q. モラハラに苦しんでいますが
会社は辞めたくありません。

 

会社のトップのモラハラに困っています。半年前、配置替えがあり、会社のトップがいる部屋に異動になりました。気に入らない社員への無視、バカにした笑い、暴言等がひどく私自身も標的になっています。ストレスから5キロ以上も太ってしまい、眠れない日々が続いています。直属の上司に異動をお願いしましたが、いまだ異動できていません。会社を辞めたくはありません。どう乗り切ればいいのかアドバイスをお願いします。(42歳)


特別ゲスト 石原壮一郎さんの回答

A. 徹底して丁寧に返す“慇懃無礼作戦”を
オススメしたいと思います。


なるほど、モラハラの相手が会社のトップとなると、さらに上の人に訴え出るということもできないですもんね……。これは悩ましい問題ですね。

MAYUNINOさんは会社を辞めたくないとのことですが、「辞めてもいい」という気持ちを持っておくことも大事かと思います。無理にい続けようと思わなければ、反撃行動も取りやすくなるものですから。

そのうえで、トップに言われたことやされたことを「モラハラ日記」として記録し、毎週メールででも送りつけてやるというのはいかがでしょう? 当然、そのトップはキレるとは思いますが、雇用関係とは契約で成り立っているもの。「お前なんか、やめちまえ!」と辞めさせられるわけではありませんから、メールを送るまではいかなくとも、多少強気に出ても良いと思うのです。コツコツと相手のモラハラ行動を指摘していれば、相手も反省はしなくともストレスにはなるでしょうから、少し手控えるようになる可能性は高いと思います。

 

とはいえ、これはかなり勇気のいる行動ですから、もう少し現実的な方法を挙げますと……。モラハラに対してストレスがたまるのは、「何でこんなひどいことを言うのだろう?」とか、「どうしたらこういった言動をやめさせられるのだろう?」などと、自分ではどうにもできないことを思い悩むからでもあるのですね。厳しい現実をお伝えしますと、モラハラをやめるかどうかということは、相手に主導権があることなんです。では自分に主導権があることは何かと言いますと、暴言などを吐かれたときにどういう態度をとるか、という部分です。そこでケンカ腰に言い返すのは疲れますし、余計険悪になるだけですから得策ではありません。ですからオススメしたいのは、「慇懃無礼作戦」です。たとえば「このブス!」などと言われたときは、「貴重なご意見、承りました。ご期待に添えず申し訳ありませんが、善処いたしたいと思います」などと返すのです。相手が「バカにしてんのか!」と言ってきても、ひたすら「とんでもございません。感謝しております」などと、徹底して慇懃無礼に返し続けてみてください。相手も最後は怒ることに疲れてやめるのではないかと思います。

MAYUNINOさんは現在42歳とのこと。社会に出たばかりの若者とは違い、多くの経験や知識を積まれていらっしゃると思います。是非、そのキャリアを生かした反撃法を取られてみてください!
 

連載一覧はこちら↓↓

1 / 3

・40歳主婦が「やりがいを求めて転職」はアリですか?
・あらぬ噂や悪口を流すヤバい客【ジムで起こった恐怖体験】
・大学院生の私が教授から「飲み会セクハラ」の標的にされた理由
 

PROFILE
 取材・文/山本奈緒子

 

ライフスタイルのお悩み回答者一覧