こんなに暖かくて良いのか…昨日の東京はまるで春のような陽気でした。

そんな春気分に便乗して、春先取りアイテムです。
ちょうどmi-molletでもネイビーのお洋服企画がありますね。福田麻琴ちゃんスタイリングで、モデル六夏ちゃん。素敵な記事!

ネイビーのオケージョン服、私の場合はこんな感じです。

 

この春用に、新たにワードローブに加えたのがブルーバード ブルバードのニットのセットアップ。立体的なフォルムが美しくて、どの角度からもスタイリッシュに見せてくれる、魔法にかかったようなセットアップ。

もちろん、トップとスカート、それぞれ単体でも活躍してくれそう。それも大事なポイントです。

お食事会やちょっとした集まりにもいいですし、これなら学校行事にも対応可能。そう、それこそが狙いです!

3人の子どもがいる我が家にとっては、春は新学期の季節、新生活の季節でもあります。
昨年は長男が大学生に、今年は、うまくいけば(…入試本番はいよいよ来週です!)真ん中の娘が大学に入学。
その娘とひとまわり離れた末っ子の息子がいよいよ小学校に入学という…。この4月もまた新しい生活が始まりそうです。

上ふたりの大学はさておき、末っ子のカン(と言います)の小学校へは、私もたびたび行くことになります。
幼稚園と同じ学園の小学校で、校風も自由。湘南ならではの風通しの良さが相まって、保護者たちもゆるモードではありますが、とはいえ行事の中には紺色の装いが必要なこともあります。

ということで、そんな日の装いに困らぬように。普段がカジュアル一辺倒だからこそ、変装(…とまでは言いませんが)になることなく、自分のままに装えるネイビーのお洋服はマストハブアイテム、だと思っています。

このセットアップは、綿混のハリのある珍しいニット素材で、スカートは見事にまん丸のサーキュラー。生地がやや重めで落ち感があるので、ふわっと感がなく、動きにも配慮があるというか遠慮がちな感じ。フェミニンなのに落ち着ついた雰囲気も兼ね揃えています。そして、この生地量ならではのリッチ感もこのスカートの魅力だと思います。

バックスタイルのファスナーがちょっとしたポイントになっています。

スカートと同じ素材のトップスはいたってシンプルなデザイン。でも、立体感が生まれるように計算された美しいカッティングが素敵。控えめながら袖は深めに切り込みが入っていて、折り返し方によって表情を加えることができます。

 

4月からの新生活を後押ししてくれそうなセットアップを手に入れたら、春がますます楽しみになってきました。

このまま春になってくれたらな〜と、このポカポカな陽射しに気持ちも緩んでしまいますが、まだ2月ですね。苦笑

季節が日替わりの毎日、皆さまも体調など崩されませんように。

Good day!

ネックレス#ティファニー
サングラス#Eva Masaki
シューズ#クロエ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る