皆さま、先日のmi-molletのアカデミー賞レッドカーペットのファッションチェックのインスタライブ、ご覧になっていただけましたでしょうか?

ご覧になった方は「あのときのカッコ」とお分かりになるかもしれませんが、なぜ今回メガネかというと、風邪っぴきからの病み上がりだったので、クマ隠しのためです(泣)。

そして今日のコーデ初心者のため、毎回「何を着ればいいんだろう」とまだ手探り状態なのですが、最近白パーカコーデを着ている方をmi-mollet内でよく見るので、白パーカLoversの私はこのブームに便乗することにいたしました(笑)。

パーカってひと口に言っても、フードの立ち方とかサイズ感とか色々あって、選ぶのが結構難しいですよね。しかも白の場合、汚れるからそんなにお金をかけたくないっていうのが本音。そんなときにみつけたのがユニクロ ユーのメンズパーカ。これもたしか3年前くらいに買ったやつでしょうか(いかに私があまり服を買わずにお気に入りばかりを着ているかがバレますね)。

たしか、ViViの若いライターさんに「どこのパーカが可愛いの?」と聞いて教えてもらったのがユニクロ ユーのメンズパーカ。それまでメンズを着るという発想がなかったのですがお店に駆けつけたところ、フードは大きめでちゃんと立つのに見頃は細身で、さらに袖はちょっとボリュームがあって、女性が着ると華奢に見えて可愛い。念のためSとMを試着したところ、意外とMの方がデザインが活きて可愛かったので、Mサイズの白とライトグレーを2色買いしました。しかもたしかセールにかかっていて2枚で6千円もしなかった記憶が。ラッキー♡

それまではグレーのパーカを愛用していたのですが、グレーだとこの年齢だとちょっとカジュアルになりすぎる気がして。白を選ぶと清潔感が出てカジュアル度が薄まるような気がして、それ以来、あえて女性らしいアイテムと組み合わせて良く着ています。

前置きが長くなりましたが、今回のコーディネートは、女性は好きだけど男性からは「おばさんっぽい」とか「ケバい」と、あまりウケがよろしくないレオパード柄とあえて合わせてみました。パーカのカジュアル感とレオパードを合わせることで、レオパードの派手感が中和されるかな〜、と。

小物はキャメルブラウンで統一してみました。

が、先に謝っておきます・・・! さかい痛恨のミ〜〜〜ス!!! な〜んかコーディネートに抜け感が足りないなと思って写真を眺めていたところ、袖をロールアップし忘れていたことに気づきました。カジュアルアイテムに抜け感を出すための必須テクとして袖のロールアップは初歩的テクニックだというのに…。これも全部、風邪のせいです(言いわけ)。袖のロールアップがあればもう少しすっきりして見えた、はず。

さて、このレオパード柄のスリップワンピースは、もう8年以上前にアパルトモン・ドゥーズイエム・クラスで購入した、エリザベス・ハーレーの水着ブランドのもの。水着に羽織る用なので、インナーはついておらず、透け透け(写真は暗いので分かりづらいですが、実際はかなりのシースルーです)。なのでキャミソールやペチコートを合わせて着ています。この時期だと厚手のタイツをはけるので、そこまで露出が気にならないかなと思っているのですが、どうでしょう??

足元はやはり私はピンヒールで。スニーカーが似合うなら、ダッドスニーカーを合わせてもおしゃれかもしれませんが、スニーカーが本当に似合わないので仕方なくのチョイスであります。

ところで皆さん、パーカってモテないアイテムだと思ってらっしゃるかもしれませんが、実は一周回って(?)モテアイテムだってご存知でしたか? これはライターとしていろんな男性に取材で「好きな女性のファッション」をリサーチしてきたので結構信憑性高いと思います! 365日パーカだとさすがに色気がないかもしれませんが、たまに取り入れるパーカなど、カジュアルアイテムに男性は意外とグッと来るそうです。楽チンな上に好感度も高いなんて、素晴らしいではありませんか。

そこにモテないアイテム代表(?)のレオパードを合わせることで、って、アレ? プラスマイナス相殺されてゼロになってる(笑)?

すみません、病み上がりなもので支離滅裂な文章になりましたが(またしても言いわけ)、そんなワケで大人の白パーカ、私も皆さまに強く推奨したいのであります!!

まだ寒いのでコートを羽織るとこんな感じです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る