ストロー、カゴetc.夏素材バッグはきちんと感重視で選びたい!
コーディネートに軽さを出してくれるストロー、カゴ、キャンバスなどの夏っぽい素材のバッグ。バケツ型、クラッチ、丸型などカジュアルなバッグも人気ですが、今回はあえてきちんと感重視でチョイス。持ちやすい、間口がしっかり閉じる、リッチ感があってお仕事服にも合わせやすい、この3つをポイントに山根亜希子さんとバッグを探してみました!
POTIOR【ポティオール】
レザーとのコンビできちんと感がUP
涼しげなストロー素材はかっちりフォルム、レザーとのコンビ、フラップつきで、きちんと感がしっかりあるバッグ。とはいえ、ストロー素材の持つ、軽やかさもあるから、着こなしの鮮度を上げてくれます。ショルダーストラップを取り外せば、ハンドバッグにもなり、通勤から休日のお出かけまで幅広いシーンで活躍!
POTIOR【ポティオール】
絶妙なサイズ感で肩掛け、手持ち、斜め掛け、すべてが決まる!
アバカという柔らかな天然草が素材のバッグ。ドクターズバッグのようなデザインで、しっかりとマチがあり、間口も大きく開くので、出し入れしやすく、収納力も◎。ナチュラルな天然草はほっこりしがちですが、ダークブラウンのレザーをあしらっているので、きりっとした雰囲気に。
AKIKO'S コメント
カゴのトートバッグは、間口が大きくて出し入れがしやすいものが多いですが、留め具がないので、ちょっと不安だったりしますよね。でも、このバッグ、ちゃんと留め具があるのに、あければしっかりと口が開くので、出し入れしやすさもあり、安全性もあるバッグ。内布は、外見の夏らしいイメージを壊さない麻なのも◎。
ZANCHETTI【ザンケッティ】
さりげないゴールド使いでキャンバスを格上げ
上質なレザーとラグジュアリーなパーツ使いで注目を集めるイタリアブランドのザンケッティ。中でも人気のAmeletシリーズの新作は、砂浜をイメージしたキャンバス地とレザーのコンビ。ハンドルなどのパーツが美しく、全方位どこから見てもフォトジェニック!
ハンドバッグ、ショルダーバッグ、クラッチバッグとして3wayで使えるので、荷物が限られる旅のお供にもおすすめです。
AKIKO'S コメント
ザンケッティのAmletは横長のモード感のあるフォルムが特徴的で、気になっていたバッグ。キャンバス地を使った新作は、同じフォルムでもオールレザーとはまったく雰囲気。レザーや金具でリッチ感がありながら、キャンバス地の端は切りっぱなしになっていたり、そのバランス感覚が素敵です。
4回にわたってお届けしてきたバッグ編、いかがでしたか? 次回からは春の靴を山根さんと選んでいきます。お楽しみに。
スタイリスト/滝沢真奈
ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)
構成/幸山梨奈
<問い合わせ先>
エリオポール代官山 tel. 03-3770-6438
ゲストリスト tel. 03-6869-6670
ショールーム セッション tel. 03-5464-997
チェリーブラウン tel. 03-3409-9227
トゥモローランド tel. 0120−983−511
第1回「いま買うならPVCバッグ。夏まで使える流行バッグはこれで決まり!」はこちら>>
第2回「小荷物派が次に買うべきは進化したバケツ型バッグ!」はこちら>>
第3回「around5万円の新お仕事バッグは遊び心のあるスクエアフォルム」はこちら>>
AKIKO'S コメント
夏っぽい素材のバッグというと、かなりカジュアルだったり、見た目重視で使い勝手の悪い形のものもありますが、このバッグは素材の軽快さはありつつ、きれいめなデザインなので、通勤にも使えるんじゃないかなと思いました。たとえば、デニムでカジュアルなときはクロスボディで、フェミニンなワンピースに合わせるときはハンドバッグにして、といろいろなシーンにマッチするのもいいですね。