先週末は、元ミモレ柳田くんの近々のゴルフコンペデビューに向けて、ラウンド練習にお付き合い。じつは私、ゴルフ歴は20年以上。父親譲りの得意競技、楽しい趣味の一つなのです。今日はゴルフウェアのお話です。

お天気に恵まれて(花粉症には辛い季節ですが)絶好のゴルフ日和♡
オノフのマイドライバーがヘッドもシャフトも紫色なので、紫のポロシャツにしました。中に防寒タートルも着ています。黄色いボールは私のラッキーカラー。池ポチャ、OBしないおまじないとしていつも黄色です。

普段からトラッド好きな私ですが、ゴルフといえばトラッド! スコットランド発祥の英国紳士のスポーツ。細かい紳士的なルールとマナーにもぐっときます。ここぞとばかりにスコティッシュコスプレ。

でもでも、日本の女性ゴルファー向けのウェアは、ピンクと白、派手なロゴ、ミニスカート(あるいはミニスカート見えするラップ&ショートパンツ)、ポロワンピースがとても多いんです。そして人気の女子プロもそういう格好をしていることも多い。私にとっては普段の服では絶対選ばないようなものばかりなんです。

ボールを拾ったり、芝を読んだり、屈む仕草の多いゴルフで、なんであんなに短いスカートをはく必要があるのか。桃レンジャーみたいなダサピンクと白のコンビネーションの服やゴルフバッグばかりなのか。(5レンジャー戦隊ものは大好きなのですが、女レンジャーだけミニスカなのには違和感。ハイキックもするのに……)

女性向けのウェアでも、ネイビー、深緑、ベージュ、チェックなど、トラッドを基調とし、女らしさと動きやすさを両立したウェアをもっと開発してくれたらいいのに……と思う今日この頃です。

ビームス ゴルフアディダス ゴルフは、女性サイズでもユニセックスなカラーリングもあり、ロゴ・柄もさりげなくて値段も手頃なのでよくチェックしています。

ギータ選手、ラウンドデビュー。いっぱい走って汗だく、半袖です。

身長が180cm以上ありアメフト出身のギータくんと、151cmの女の私が一緒に回れて、ファッション談義、ギア談義もできるのがゴルフの面白いところですね。

ゴルフ好きの方、最近はどんなウェアをお好み&お探しでしょうか。

ニット & ポロシャツ#ビームスゴルフ
パンツ & 靴 & ソックス#アディダス

これまで紹介したコーディネート一覧を見る