キャンディさんからの質問

Q. 目の下のたるみに「これは効果がある!」という方法があればぜひ教えて下さい。


目の下のたるみに効果的なケアを教えてください。アイクリーム、下まぶたを引き上げるなど、やってはみたものの、あまり効果がありません。是非、明らかに「これは効果あり」ということを教えてください。



美容家・小林ひろ美さんの回答

A. 「代謝を上げる」マッサージを! 範囲は「いつもより広め」がおすすめ

 

年齢を重ねると代謝が落ちるため、「塗るだけ」「つけるだけ」のコスメの力だけに頼るだけでは効果はあらわれないでしょう。お手入れに点数をつけるとしたら60点くらい。どうせやるなら100点を目指しませんか。
ポイントは2つ。
ひとつ目は、コスメを使いながら①温めて ②流して ③老廃物を引き取ってもらう 代謝を上げるマッサージを同時におこなうこと。
ふたつ目は、マッサージの範囲を広くおこなうこと。目の下のたるみは目の筋力はもちろん、顔の筋肉や代謝の低下も要因なので、目からあごにかけて老廃物をしっかり流すことが大事。

私が普段からおこなっている、中指を使って円を描きながらゆっくりおこなうマッサージをご紹介します。

●目の下のたるみケアマッサージ
目のまわりの筋肉の流れに合わせて、目尻から下まぶたを通って目頭へ、目頭から上まぶたを目尻に向かってやさしくマッサージするのがポイント。目尻で終わりにするのではなく、そのままこめかみから耳の下に向かって手を動かして、しっかり流すことで老廃物の排出をスムーズにします。グイグイ押すのではなく、指で撫でる程度でOK。お手持ちのクリームをつけてマッサージすれば、より効果的です。

初心者にもおすすめの美容オイルの選び方と効果的な使い方はこちら>>

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧