オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの櫛が好きです。
シルエット、艶、とにかくこのヴィジュアルが好きなので、これを使う所作や、時間も好きなのです。

 

街を歩く女性のほとんどがきれいに巻いてカールした艶髪を揺らして歩いていた時代(頃?)にも、私は寝癖のようなラフさが定番(今も変わらず)のヘアスタイルで、ブラシや櫛を使って整えたりはせずに、基本手ぐしですませるくらいがちょうどよいニュアンスに仕上がるので、ブラシを使うのは、夜に埃を払い、頭皮の血行を促すようなACCA KAPPAのヘアブラシでブラッシングするときです。

使わない櫛を買うのは、とにかく好きだから。
なんだかんだと理由をつけながら、時おり気分で髪をストレートにといてみたり、バスルームを飾るインテリアになっていたりしています。

しかしながら、つい最近、ギフトサロンLa Boutique Fantasque(ラ ブティック ファンタスク)の店頭でお客さまから良いことを教えていただいて^_^

それは、シャンプーのとき、トリートメント剤を塗布するのに櫛を使うことで、良く髪に馴染みトリートメント効果が格段にアップするということ。

 

そうなのね!たしかに!それはいいわね‼︎ 
ヨシヨシ。
良いことをきいたぞ。
この櫛を本当のお役目で使える‼︎笑