スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

みなさんは、料理を始め家事をするとき、エプロンをつけますか? 私はしないの。自宅では、冬はもう外では着られないカシミヤのニットに、裏ボアのスウェット。夏はこれまた「家用」になったプリントのワンピースを着たりしていますが、何をするにも、そのまま。エプロンはしません。確かに、洗い物などをしていると、お腹のあたりがびしょびしょ――なんてことも(泣)。

だけどエプロンはしない。

何ででしょう。理由は自分でもよくわかりませんが、花柄、フリル、ピンク――みたいな
イメージがあるから、気恥ずかしいのかもしれません。カフェエプロンや、黒やベージュ、デニム素材なんていうエプロンもあるんだろうな、とぼんやり思いながら、なかなか探せずにいたら。

面識はなかったのですが、インスタグラムを楽しみに見せてもらっている、モデルの松井美緒さんが主宰する、オリジナルのブランド「mix and mingle」。限定ポップアップショップが伊勢丹にオープン(現在はクローズ)したみたいで(インスタで見ました(笑))、行ってきました。写真も撮ってもらっちゃった。そして買いました。リネンのブルー! 1回目の結婚の時に揃えて以来だから、19年ぶり(笑)!!! 

こんな透明感のあるクリアな空みたいなブルー。家の中がぱあっと、明るくなるんですね。嬉しい。よし! もっと料理も頑張ろう、と、松井美緒さんの「松井家のおもてなしごはん」を即効買い、すぐにその中にある万能だれ「Mioだれ」もすぐにアレンジして作り。あ、松井さん、野球選手松井稼頭央さんの奥様でもあり、ご自分も仕事をされ、お2人のお子さんのママでもあります。それこそ松井さんの後輩選手たちも自宅に大勢よんで、たくさんの美味しそうなごはんを作る様を(インスタで)見ていたので、エプロンだけではなく、その手順、愛情、明るさ、優しさ、豪快さを参考にしようと思ったのでした♡

エプロン、意外と家事を頑張る「スイッチ」かも。

大草 直子

Mioだれをゆでた豚肉にかけるだけで、ご飯がススム!
おもてなしは、何もゲストのためではなく、家族や自分のためでも良いわけで。こんなふうにおおらかに料理や食べることを楽しんでいるお母さん。最高の食育!
 
気になる方は、是非で!
いわゆるエプロンの形ではなく→どんだけ情報が古いかお分かり頂けるかと(笑)、大きな四角なので、上だけ織り込んで、カフェエプロンのようにもできます。
 

ワンピース#スタイルノート
デニム#ザラ