花を飾った部屋に、次は香りを…
私はきっと嗅覚が人よりも敏感。
だから匂いには良くもわるくも強く反応してしまうのです。キャンドルによって香り方もずいぶん差があり、私は、焚きたい場所や導かれたい気分に合わせて選んでいます。今回のパリのアパートのバスルームにつながる寝室に選んだのは、フレッシュパイン(松)、シダーウッド、ワイルドベーリーの、ちょっぴり甘酸っぱさも漂うアーシーでウッディな美しいアロマブレンド。芯がウッドチップになっているAYDRYのキャンドルは囁くようにパチパチと木が燃える音も心地よいのです。ただいま完売していますが、来月La Boutique Fantasqueに再入荷します!
キャンドルは香りにも癒されますが、揺らめく炎を眺めていたり、優しい灯りとしても…、夜寝る前、遅くても1時間くらいまえには脳のスイッチをオフしやすい環境に整えて過ごすと、目覚めが驚くほど変わります。深い良い眠りを得られることで、身体がしっかりとリフレッシュできるのです^_^
ベッドの中に入ってのんびり落ち着いたところで、iPhone開いて、日中忙しくてチェック出来なかったSNSを追っていたりしていましたが、良い睡眠に導くメラトニンホルモンの分泌をとめてしまう、ブルーライトの影響はもちろんのこと、画面に流れるめくるめく情報の処理に脳が活性化してしまいます。これが一番の疲れがとれない原因と言われていますよね。
なかなかねぇ…と手にすることもありますが、近頃は身体が拒否するのか、目に何か疾患があるのか、画面を見るのがつらくて夜はアラームをセットしてオフしています。
パリの部屋はわりと照明は暗め。そのかわり窓の外は22時あたりにようやく夜を迎える。
すっきりと目覚めた朝、キッチンの両端にある窓を開けると、吹き抜ける風が気持ちよくて、気持ちよくて。 朝の酵素ドリンクを飲もうと考えているところ。
エルボリストリで買った酵素ドリンク、ドイツのものだけど、早速お通じも良くなりいい感じ!結構酸っぱいのだけど、冷蔵庫に買っておいたフルーツジュースと割って飲んだら美味しい‼︎
さて、スーツケースに入れ忘れたヨガマット買いに行こう〜!
Comment