こんにちは。
先日こちらのツアーでフィンランドに行ってきました!
実は2回目で、前回行った時はフィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトのアトリエなどを見てエンジョイしました。
ヘルシンキは人口60万人ほどの小さな街で(東京は約927万人!)自然がたくさんあり、とても静かで平和な街。
今回の旅では自然を楽しみました。ハイキングをしたり農場でジンジャーブレッドを作ったり、初のボート乗りに挑戦したりと、フィンランドの美しい自然を存分に感じることができました。
ヘルシンキから電車で1時間のカントリーサイド、ラハティにも行きました!
そしてフィンランドと言えばサウナも!
プロの方にお願いして白樺の枝で身体をはたくヴィヒタも体験しました。
これはすごかった。
終わった後に目がキラキラするような浄化っぷりで、目に見えない自然の力を感じざるを得ない体験でした。
というわけで今回はフィンランド生まれのブランド、フランシラのピートというアイテムについてです。
このピートとはフランシラの森に積もる泥をそのまま詰め込んだ、自然の恵みたっぷりの黒い泥。
自然に蓄積された泥なので枯葉や森に生えたハーブなどもそのまま入っています。
帰ってきてから、フィンランドの自然のパワーを自分に貯蓄すべく、毎日この泥を入れたお風呂に入っています。
別売りの巾着袋に泥を入れてお湯の中でもみほぐすと泥風呂のできあがり。
巾着に入れることで枯葉やコケが排水溝に詰まるのを防ぎます。
見た目にも効きそうな黒いお風呂、これが本当に気持ちいいんです。
入っているだけでじんわりと身体が温まり、リラックス。梅雨の身体の冷えにも効果的!
そして、そのまま顔に塗るとパックとして使え、肌がもちもちに。
弾力をもたらしてくれるだけでなく、肌にアトピーなどが出やすい方から、使い続けることで少しずつ改善したとの声も。
その秘密はピートの主成分であるフミン酸。
フミン酸とは“植物が枯れ落ちて土に返る過程で、微生物により長い年月をかけて分解合成を繰り返してできたアミノ酸・酵素・ビタミン・ミネラルなどが複合した天然植物性の酸性成分”だそう。
天然のミネラルなどの栄養成分がたっぷり入った泥なのです。
そのほかにも生き物を元気にする天然のミネラル、フルボ酸も含まれています。
どうりでこのお風呂に入った後、なんだか元気になるわけだ。
とても多機能なピートの用途・効能はたくさんあります。
簡単にまとめると……
① 入浴剤として
発汗作用、アトピー肌の改善、元気になる、身体が温まる(生命力がアップするような感じも)。
② パックとして
肌にもちもち、ぷりっとした弾力をもたらす。
③ 植物の活力剤として
お風呂で使ったお湯を冷まして、植物の水やりに使うと天然のミネラルで鉢植えが生き生きします。
④ コンディショナーに混ぜて使う
私の気に入っている裏技です。コンディショナーに500円玉大のピートを混ぜて、乾燥した毛先につけると、髪が柔らかくなり元気に!もちろんしっかり洗い流してください。今、私のお気に入りのヘアトリートメント方法です。
もう書ききれないくらいの効能があります。
地元のフィンランドでも知られているらしく、サウナの儀式前に行う顔パックにも使われていました。
10000円、と聞くとちょっとハードルが高いように感じるかもしれませんが、これだけ効果があれば一度試す価値あり。私の中ではもはや殿堂入りしたアイテムです。
ぜひトライしてみてください!
Comment